いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳4ヶ月の息子のADHDの可能性について

掲載日: 2021年10月3日更新日: 2021年10月2日

3歳4ヶ月になる息子の母です。
0歳から保育園に預けております。

3歳になった頃から、時々担任の先生から「ちょっと気になる事があるんですが…」と言われるようになりました。

内容的にはハッキリは仰らないんですが、クラスのみんなに向けて話した事を、たまに上の空で出来なかったり、椅子に座っててねーって言っても時間が経つと飽きて立ってしまったり…という内容でした。

正直言われた事がショックで不安で不安でたまらなくなり、最近は夜も眠れず体調を壊してしまう程になってしまいました。

確かに息子は元気ですし、よく走り回ったりしますが、男の子だしこんなものでは?と思っていたので余計に不安になりました。

先生に聞いても、特に深刻なほどではないですし、お友達とトラブルとかもないし、そこまで気にしないでくださいとは言われましたが…気になるので今度職員室で先生とじっくり園での様子とお家での様子をお話をすることになりました。

ADHDについて色々調べましたが、そこまで当てはまる様子はないです。
偏食もないですし、言葉もしっかり話しますし、目を見て話せるし、買い物に行ってもカートに乗っていられるし、車で長時間出かけてもチャイルドシートに大人しく座ってますし、1人遊びも出来るし、夜もしっかり眠ります。

ただ、集団生活となると少し変わるようで…。
実は本日運動会だったのですが、先生に子供を預けてしばらくすると私のところに来てしまいます。先生に何度も呼び止められてました。
また、園長先生の話の時などは、しばらくすると飽きたようでその場から離れてウロウロしたり、静かにしないといけない時に喋ったり、私を見つけて私の方に行くのを先生から阻まれて泣いたりしてました…。

やはりこれは発達障害なのでしょうか?
その場合、何処に相談して、どのように治療をしていけば良いのでしょうか?

同じようなお子様の悩みがある方、詳しい方、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事