いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳の男の子の発達障害の可能性について

掲載日: 2021年10月5日更新日: 2021年10月4日

3歳4カ月になる息子の母です。

本日、保育園の担任と園長先生と息子の事で話し合いをしました。

事の経緯は、3歳になった頃から、時々園の方から気になる行動があると指摘されるようになり、今回園での様子と自宅の様子を話し合いをしました。

園からの気になること。
・物がたまに分からなくなる。例えば、「紐付きタオル持ってきてください」と言うと、すんなり出来る時が殆どだが、たまにボーッとして「分かんなーい」と言う事がある。

・少し落ち着きがない時がある。例えば、ホールで先生が園児みんなに話している時に声を出してしまったり、走ったらダメだよーと言っても暫くすると走ってしまったりする。

・後追いをするようになった。担任の先生が帰ってしまうと「行かないでー!」としがみついてくる。

・恐竜ごっこが好きで、よく真似をするが、真似がかなりリアクションが大きくて、小さい子が怖がってしまう時がある。

このような内容でした。

家庭での気になること。
・こだわりがあり、恐竜の洋服じゃないと着ないと言う。(少し言い聞かせたり興味を別の所に向かせると平気)

・嫌だと思うと頑固で癇癪を起こす事がある。(すんなり言う事を聞いてくれる時もある)

・静かにしなければいけない時、大人しくしていないといけない時が苦手。最初は良くても数分すると騒ぎ出す。

因みに気にならなくて平気だと思われる事もあります。
・ご飯を食べている時、絵を描いたり制作をしている時などは大人しく椅子に座り集中出来ている。

・運動会の練習の時はとても良く出来てしっかりやっていたそうです。

・体操教室もいつもしっかり出来ているそうです。

・お洋服を着替えるのも自分で出来るし、トイレも自分で言える。

・言葉ははっきりしているし、その時の気持ちなども言える。

・車で長時間いても、動いたり席を外したりグズったりしない。

・買い物の子供のカートに乗っても静かに座っていられる。

似たようなお子さんをお持ちの方、お子様の発達などに詳しい方、ウチの子の行動はやはり発達障害なのでしょうか?

何かアドバイスや体験談でも良いのでよろしくお願いいたします!

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事