いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳3ヶ月の娘 敏感な子?

掲載日: 2021年11月6日更新日: 2021年11月6日

1歳3ヶ月になったばかりの娘について
長文失礼します。

先日だいぶ遅くなってしまったのですが、かかりつけの小児科で1歳児健診を受けてきました。
娘は前回の健診時も泣いていたので今回もある程度泣く事は予想出来ていたのですが
今までと違い、身体測定後~先生の診察?に呼ばれるまでの間、(診察中はもちろんギャン泣き)診察後まで終始泣き続けており
それを見た先生から「敏感な子なんだね」との事で、人見知りや場所見知りの有無、家庭での様子についてなどいくつか質問をされました。
「1歳過ぎた段階で断言は出来ないけれど、敏感な子の一部には障がいがある子もいる」と言われ、私自身も以前から気になる様子を調べる度に「自閉症」というワードが出て来ていたので、引っかかっていた部分もあり…
日中など2人きりでいるとどうしても神経質になってしまい、ちょっとした事が気になってしまうので質問させて頂きます。

現在の娘
・発語はバイバイを言えるか言えないか程度。喃語はよく出ています。
・目は合います。手も繋いでくれますが呼んだ時のへの反応は反応したりしなかったりです。ハーイは何度見せても出来ません。
・バイバイやパチパチ、いただきますの動作はします。(「上手」と褒めながら拍手したのを覚えて、上手と言うとパチパチする事も)
・人見知り、場所見知り、後追いあり。
・じっとしているのは苦手で家の中や公園、子育て支援センターなどは歩き回っている事が主です。買い物時などベビーカートやベビーカーは乗ってくれるようになりましたが、止まっているとグズり始めるのでゆっくり買い物は出来ません。
・興奮すると力んで発狂します。
・低月齢の頃からですがよく反ります。力が強いです。
・慣れない物への抵抗?が強いです。(寒くなってきたのでお風呂用マットを敷いたらギャン泣き、隣部屋にあった衣装ケースを寝室に持ってきたらギャン泣き)


特に最後の事項については、それまでお風呂に入るのも寝室など2階の部屋を行き来するのも我先にという勢いでやっていただけに、それ以来脱衣場や寝室で泣き出してしまうようになり
私の配慮が足らなかったな…と申し訳なさを感じています。
と共に、このような敏感な時期がいつまで続くのだろうと心配になっています。
今敏感なだけなのか、元々の気質がそういう子なのか、やはりそういう事ももう少し大きくなってからでないと分からないとは思うのですが、これくらいの頃にはよくある事なのでしょうか?
同じようなお子さんをお持ちの方、同じような経験がある方おられましたら、教えて頂けると嬉しいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事