いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

弟が長女ばかり可愛がります。

掲載日: 2021年11月7日更新日: 2021年11月7日

30代後半のおばさんです。
私には35歳の弟がいます。嫁さんは数年前に亡くなり父子家庭で弟は会社員をしながら小4の長女、小2の次女、6歳の長男と4人で暮らしています。たまに顔を見に弟の家へ行きますが、長女ばかりにべったりくっついて手を焼いて可愛がっています。
寝るときも弟は長女と一緒に寝ていて次女と長男は別の部屋で2人で寝ています。
長女は大人しくてあまり意思をはっきり出さない子で、言われても言い返さない、やられたらやられっぱなしです。次女や長男は口は達者だったりやられたら怪我するくらいにやり返すし頭の回転が早いのかよくそんな言葉出てくるねと思うようなこと言います。 弟が長女ばかり可愛がり、長女にだけたまに学校休ませて一緒に遊びに行ったりしているため次女や長男は、父親である弟のことが嫌いなのか、ひねくれてます。 なんでこんな差別するのか聞くと、長女は大人しくて弱いから心配で1人にしておけないんだそうです。 にしても甘やかしすぎでは無いでしょうか?
あまり考えたくはないですし、長女は弟に顔がそっくりであまり可愛くなく次女の方が美形ですが、長女に対して性的な感情を持っていないか、今後性的なことをしないか心配でもあります。長女の性格ですので、もし父親である弟に性的ないたずらをされても何も言えないのではないかと思います。
次女とは一緒に寝ないし一緒にお風呂に入らないのに長女とはいまだに一緒に寝ていて一緒にお風呂も入っているらしく、なんだか怪しいです。またそうでなくても長女に対してだけ心配だからって甘やかしすぎても余計に自立のできない子になっちゃうし辞めた方がいいと思うのですが口出ししにくいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事