いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

何度言っても同じ事をやる子供

掲載日: 2021年11月11日更新日: 2021年11月11日

初めまして、相談させてください。
長文失礼致します。
小学1年の娘なんですが、何度言っても、叱っても同じ事を繰り返します。

細かな事は挙げるとキリがありませんが、

・学校から帰って着替えた後脱いだ服を洗濯カゴに入れず部屋に放ったらかし。
・プリントや使ったお箸などを自分で出してこない、親がやるまで放置。
・ハサミで服や靴下を切って遊んでいたり、ハンドクリームなどに水を入れて遊んでいたり、おもちゃに塗って遊んでいたりする。
・部屋に飲み物を持ち込まないでと何度も言っていてもこっそり持ち込み、カーペットにこぼしても放置。テレビやYouTubeに夢中になっている。
・家族で買い物などに出掛けると自分が飽きると待てない。ずっと文句を言っている。
・ご飯を待てず、お菓子などを食べてしまいご飯が食べられない。
・食事に集中できず、手遊びを始めたり、理由をつけて椅子から降りようとする。

などです。
なんだか幼稚園児のような幼いことばかりを繰り返します。
脱いだ服や、プリントなどは促すと文句を言いつつも一応はやります。
ハサミやクリーム、飲み物をこぼすことについては都度かなりキツい言葉を使って叱っているのですが、その場では泣いてもうしないと反省するのですが、1週間もするとまたやっていたりします。
他のことについても、もう1年生なんだから我慢も覚えないとだめよ、お行儀良くしないと恥ずかしいよと都度言っているのですが、中々改善しません。
(上記のような優しい感じではなく、お恥ずかしいですが怒鳴ったりもよくします)
おやつに関しては、買わなければいいのですが、訳あって実家にいるため家族が買い置きしている物を見つけてきて食べてしまいます。
元々食が細く、偏食もかなりあるのであまり食事に興味がないのもあると思います。

とにかく毎日同じような事で叱り続けることに私が疲れてしまいました。
わがままな面も目立ち、口は達者で、言い返して来たりも多々あり、会話は理解していますが、何故ダメな事ばかりを繰り返すのかと途方に暮れています。
もしかして発達障害なのか、と悩んでおります。

同級生のママ友が居ないので、相談もできず悩み続けています。
小学1年ってこんなに幼いものなのでしょうか?
どなたかご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事