いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

二人目の赤ちゃんとの生活!!  教えてください

掲載日: 2007年10月26日更新日: 2015年7月1日

今月に出産し、三歳になったばかりの娘と生後二週間半の息子がいます
一人目の時が何もかもが必死で駆け抜けてしまい~。三年前をすっかり忘れてしまっています。
帝切の為 長めの入院の後、家に帰って来たので上の娘は甘えたくて仕方ない様子  退院後、赤ちゃんが泣いていても 上の子をかまってあげてから、(声が枯れるまでではありませんが、泣き始めても五分くらいはいつも待ってもらうことが多)赤ちゃんのお世話をするように。

上の子の時は 母乳!母乳!とすごく頭にあるのに入院中(かなりの母乳推進の病院)も助産士さんが試行錯誤して出るように頑張ってくださり 私も一生懸命やりましたが、全然出てくれない すごく悩むの毎日で。
私は諦めきれず 良いと聞いた産婆さんを何軒が通って母乳が出るように頑張りました(食べ物、マッサージなどなど)が、同じような事で半年経たずに完ミルクに。劣等感を感じたり、悩んだ期間はとても苦い思い出に。
一歳を過ぎて離乳していくうちに段々子育てが楽しいものに変わっていき。妊娠がわかったとき、今回は良い意味で!開き直って育児しよー!と思って出産しました。
今回は最新の?搾乳機で以前のものより乳腺を傷めず、50CC未満のほんとの微量ですが母乳を足すことができています、毎回はやはりでずカラに。朝晩だけに決めて!あとはミルクで育てています。

三才になった上の子も、年齢的に難しい面もありますが、女の子として自我がめきめき!で、とてもかわいいです! 
下の子は今、 80CCのミルクを3時間おきに夜中も同じ間隔であげています。 途中、2時間たたずに口をぱくぱくさせることもありますが、しばらく縦抱きすると、スヤスヤまた寝てくれます   ミルクなので三時間はこの時期、最低空けたほうが良いかと思って 少しぐずる程度なので、そのたびに抱っこしています。飲んですぐはそのまま一時間半~二時間位は熟睡~!! あとは泣く→抱っこ→泣く→抱っこでなんとか。
上の子の時はミルクをあげすぎて、よく吐いていたので(それも本当に無知でやってしまっていて、吐いても泣くとまた飲みたいのだと思って繰り返していました。 恥ずかしい事ですが後々、あげすぎで吐くと知りました)。 
病院ではもう少し寝ていたのですが、退院後は二時間くらいしたら泣くので、一回の量を増やしてみよう!と100CCをあげてみると毎回増やした量きれいに残すので、やっぱり、増やさずこのままが、(泣くとあやすで)今は適量なのかなと自己判断で思っていますが。

間隔的にはこれくらいが良いのでしょうか。
夜も三時間でなく、二時間ずつで泣くので授乳→ぐっすり熟睡→泣く→抱っこ→寝る→寝かす→しばらく寝てくれて~また泣き出すを繰り返して 私自身も二時間弱!?ずつは寝れているので、久々の寝不足の日々、慣れるまでに時間かかりそうで、朝はかなり眠たいですが、上の子の時は昼も夜も一時間ずつも寝ない30分も寝なくて24時間抱っこしていた感覚です。
 今 現在!新生児の息子は、抱っこしてあげている時間は上の子の新生児の頃のかけらほどです。
近所の二人目ママのアドバイスで→何事もお姉ちゃん優先して赤ちゃんは ほったらかしにして良いよ と言われたのですが、正直加減がわからずです。
困っているのは 毎回授乳のミルクの量は、飲みながら、おなかいっぱいになって寝てしまう量で良いのか?  
日中、赤ちゃんは ほとんどハイローチェアかお布団の上にいるのですが 本当にこんなにほっておいて良いのでしょうか?? 戸惑っています 
上の子が幼稚園に入園する来春にはもっともっと!かまってあげれそうですが それまで長く少し心配になってきました  アドバイスお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事