いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

母乳と免疫の関係

掲載日: 2007年10月29日更新日: 2015年7月1日

いつもお世話になっております。
1歳9ヶ月の息子の母親です。
最近息子が風邪をひいて、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。

母乳には免疫があると聞きますが、母乳による免疫は最初の数ヶ月でなくなってしまうと聞いた記憶があります。
何ヶ月だか忘れてしまったのですが、半年くらいだったでしょうか。

息子を完母で育てていましたが、1歳過ぎ頃から1日の授乳回数が3回、2回、1回と減っていきました。
ずっとさし乳で、息子がおっぱいを吸えばぴゅーっと出てきていましたが、1日1回あるかないかの授乳回数になったとき、さすがにさし乳ではなくなり、あまり出なくなりました。
飲み終わった後絞れば出てくるのでまだ完全に出なくなったわけではないですが、1回になってしばらくしてからは吸われているときに出ているという実感はありません。
さし乳でなくなってから少しして、息子が初めての風邪をひきました。
1歳2ヶ月までは一度も風邪を引いたことがなかったんです。
熱や咳はもちろんのこと鼻水も出したことがなかった息子が突然高熱を出して咳や鼻水が出たのです。
突発ではなくただの風邪でした。
それからというもの、すでに4回くらい風邪をひいています。
ですから、やはり母乳と免疫は深い関係があるのかなぁと思ったのですがどうなのでしょうか。
本当に最初の数ヶ月で母乳の免疫はなくなるのでしょうか。
たくさん飲ませていれば、いつまででも免疫はあるのではないかなと最近思い始めたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

ちなみに息子は生後1ヶ月半くらいからは雨の日以外毎日外に出ていました。
もちろん最初は10分くらいからですが。
1歳過ぎてから外に出ることが多くなったわけではありません。
むしろ、歩けるようになるまでは家の近くにいることが多く、周りの幼稚園児に囲まれることが多かったですが、最近は散歩が好きなので二人で歩くことが多く、逆に風邪菌をもらう可能性も低くなってるのではないかと思うくらいです。

本当に素朴な疑問なのですが、何かご存知な方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事