いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳1ヶ月 男児が発達障害かもしれません

掲載日: 2021年12月14日更新日: 2021年12月13日

(長文です)

3歳1ヶ月男児、保育園に通っています。
担任の先生から、我が子の発達について専門の先生を保育園に呼んで見てもらってもいいですか?と言われました(他にも何人かいるので提携機関の方に来てもらうそうです)

担任の先生から言われたのは
・テンションが上がって指示が通りにくい
・給食を好きなものしか食べない(前回初めてふりかけ&愛用のスプーン フォークを持っていったら食べました)
・おもちゃで夢中になっている時に中断されると大きな声で泣き喚く(先生に別室に連れて行かれると泣き止む)
・椅子に座る時間が短い、すぐに立つ
・集団行動があやしい
です

3歳児健診(3歳0ヶ月)では、
・三語文がでない(今もでません)
・外出でテンションが上がったためか、質問に対して答えの絵を指さすことはできず(家ではできました)
を指摘されましたが、発達障害についての話はありませんでした

私としては1歳ごろからうちの子は周りの子より半年ほど遅れてるな、という考えで育児をしてきました。
家での様子は、
・二語文&宇宙語がメイン
・よく好きなアニメのセリフと歌をうたってる
・注意すると一度または二度目でやめる
・泣いても五分程度。物は投げない
・指示は通る
・怖がり(初めての物やご飯は警戒する)
・だが好奇心は旺盛
・人見知りなし
・体を動かすことが好き(外出大好き)
・ご飯を食べ終わるまでは椅子から立たない
です。

正直なところ、発達障害かも?といわれて戸惑っています。
結果がでるまで時間がかかるので、それまでどのような気持ちですごせばよいのかわかりません。。。
結果を待たずに療育も考えたほうが良いのか、さほど気にしなくて良いのか、よいアドバイスを頂けたら幸いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事