いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳0ヶ月の言葉の遅れについて

掲載日: 2022年1月21日更新日: 2022年1月20日

2歳になったばかりの男の子を育てています。
1歳半検診の時は問題もなく、指差しもできて、その時の話せる単語はママ、パパ、ぶーぶー、バー(バナナ)、ゴー(苺)などの単語20個くらいで順調だと言われ安心してました。
ただ2歳になった今、気づけばそこから増えた単語も10個程度で二語文なんてほど遠い状態です。
最近保育園に入ったのですが、同じ歳の周りの子はみんな二語文を使えてて、話せる単語も明らかに多い事を知り、焦りを感じました。
そこから早く話せるように寝る前にたくさん絵本を読んだりしたのですが急にやってもうまくいかず。恥ずかしい話、初めての育児でいっぱいいっぱいで0歳の頃から話しかけてあげたりする事が普通のお母さんより少なかったと反省してます。「オムツ変えますよ〜」とかも言ってなかったと。そのせいで今遅れが来ているのだと後悔し自己嫌悪の日々です。
「ママ、行こう」「わんわん、かわいいね」とか教え込んでるですが、「ママ」「こー」(行こう)
、「わんわん」「いー」(かわいい)、など単語の最後の語尾しか言えない状態です。
私のように、あまり話しかけて来なかったけど2歳になってから話しかけるの頑張ったら話せるようになったよーとかいう方いますか?
また、爆発期とよく聞くのですが、前兆はありましたか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事