いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

小6 恋愛について

掲載日: 2022年1月20日更新日: 2022年3月11日

長文、申し訳ありません

小6女子です。私の友達はほとんどの人が好きな人がいると言っているのですが、私はこの頃、好きな人がいません。
幼稚園と三年生の時以来、好きな人ができたことがありません。その後、ある有名人に恋をしていたのですが、今はその人も結婚していて、気はありません。そんな、恋のお邪魔になりたくないですから。

そこで本題ですが、私の年代の人は、恋•好きな人のの今意味を履き違えている気がします。すぐに冷めて、すぐにまた他の人を好きになる。これを恋というのでしょうか。

私は先程言ったとおり、リア恋をしていました。そしてもちろん普通に好きな人ができたこともあります。
でも、リア恋していたときと3年生のときは全く感触?がちがいました。幼稚園の頃のは覚えていませんが、、、
三年生のときはなんとなく、ルックスがよく、性格をあまり知らない人を好きになっていました。それもかなり人気のある人を。
今思えばその時は本気で恋したとは言い難いです。
しかし、リア恋のときは軽く何年かはすきになっていて、好きな人のためには何でもできる状態でした。私は不登校気味で、ネットに引きこもりがちですが、担任がそのひとの写真(白黒)を用意してくれると言っていたので、頑張って学校に行ってました。そして、好きな人を誰にも奪われたくないと思ってました。その人の熱愛報道などを見るとすごく苦しくなりました。今はお二人の幸せを願っていますけど。

ですが、友達の恋バナなどを聞いていると、三年生のときに近い気がします。失礼だけど本気で恋しているとは言い難い感じです。
一部の本気で恋してるであろう人たちが、3年間一途で恋をしていると言っていたのですが、それに対して、「乙女〜!!」や「すごい」などと言っています。恋というのはそのぐらいのことを言うのでは?

一年たったらクラスが変わるのですが、今年初めて同じクラスになった何も知らない人を半年足らずで好きになったそうです。いわゆる一目惚れというものかもしれませんが、その人達は毎年毎年好きな人を更新してってます。多分ですが、また来年になると新しい人をすきになることでしょう。

私は自分で言うのもなんですが、ずっとネットに引きこもっていたため、高校生などと関わることも多いですので、同い年の人に比べれば
精神年齢が高いと思います。まわりにもたまにいわれます。
なので、恋愛の価値観も違うと思うのですが、小6の言う恋というものは本当の恋なのでしょうか。できれば高校生以上の方の意見を参考にしたいです。恋愛経験が豊富だと思うので。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事