いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

改善策とはなんでしょうか

掲載日: 2022年1月20日更新日: 2022年3月11日

こんにちは。
私は現在看護学校の2年生で、今年の春から3年生になります。
私は人の話をすぐ理解することができません。友人や恋人と話しているときも稀になるのですが、特に学校の先生と話すと緊張と恐怖があり、集中して話を聞こうと意識してもいつのまにかぼーっとしてしまい気がつくとなんと質問されていたのかわからなくなると言った状況になることが多々あります。先生などに聞かれたことに対しても端的に返すことができず、詰まってしまいます。


また、日々、授業の終わりなどに感想を書くレポートを提出するのですが、先生から文章がおかしいからもっと精度を上げなさいと言われました。私自身もおかしいなと感じているのですが、なかなか自分の中で言葉がまとまらず文章がおかしくなってしまいます。ですが、この事については心当たりがあり、小学校の時作文を書くのが大好きでしたが人前に出ることは好きじゃありませんでした。そんな時テストなどで作文をよく褒められ、そのことをきっかけにある行事で前に立つことになりお礼の言葉を言う事になりました。それ以来、また何か書くと立たされてしまうかもしれないと言う思いから文章を下手に書こうという意識が働いてしまいました。そして私はだんだん文章が書けなくなりました。

看護学生なので実習の記録物やレポートなどもあり文章に触れる機会も多くあり、患者さんや指導者さん、先生の言葉を理解していくことも必要です。ですが私はそれが自分で不足していると感じています。

周りに相談してみてもどのように改善いけばいいのか分かりません。
もっと文章力をつけて他人の言葉を素早く理解したいです。
なにか良い方法を知ってる方がいましたら教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事