いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

出産後姑が嫌い

掲載日: 2022年1月20日更新日: 2022年1月21日

生死をさまようぐらい壮絶な出産でした。
その事は旦那から姑に伝わっていましたし、出産前の入院の時も、メールがきていました。


おはようございます😊
今病院ですね
一人で緊張と不安で心細いかも知れないけど あともう少しです
可愛い赤ちゃんに会えます😊

おはようございます😊
今日から違う促進剤ですね
気持ち落ち着かせてリラックスして下さいね😊
お腹の赤ちゃんもお母さんの気持ち感じとってると思います
安心して産まれてきてねって話しかけてあげると赤ちゃんも頑張ってくれると思います😊
あともう少し可愛い赤ちゃんに会えますね😊


この様にメールがきました。
入院中は本当に不安、恐怖でいっぱいいっぱいでしたので、そのせいか、このメールの内容がすごく嫌でした。

退院して初めて子供に会わせた時、全くあたしの体調も触れず、あたしが出産してないのかな?と思うぐらい初孫を可愛いー!と興奮してました。
赤ちゃんもへその緒が絡まってて大変だったのに。

それがきっかけで本当に姑が生理的に無理になりました。

旦那にも伝えました。
初めは姑をかばってましたが、、、

義理母は義理父との関係がよくなく、義理父は亭主関白、機嫌が悪いと義理母に当たり散らす、傲慢です。
それの愚痴を旦那に話します。

お母さん一生懸命やってるのに怒られるし、精神的に病んじゃいそう。自分でも鬱にならないのがすごいと思う。

と、旦那にメールし旦那もお母さん可哀想。お父さんはクソだ。
と言ってます。

出産前はあたしも旦那の家庭の相談はのってて義理母も可哀想だと思ってましたが、出産後は旦那に泣きつかないでみたいな感情が出てきてしまいます。

そんな感じで義理母のこと悪く言うと、当たり前に旦那は嫌な気分だし、逆ギレもしてきます。
それは当然だと思いますが、義理母はあたしの事傷つけて、そのせいで大変なのにその気持ちも知らずに旦那に甘えるなよ。と思ってしまうぐらい、義理母の全てが嫌になってて旦那にもそれは理解してもらえず辛いです。

そして、あまり人の事を心配するとか思いやりの言葉が出ない姑に自分の子供を抱っこしてほしくないとも思っていました。

姑の兄弟に、あたしの子供を抱っこしたって~。とか言われて、不愉快でした。

人の気持ちが分からないし読めない人間なのか、あたしの事が嫌いなのかですよね。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事