いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

離乳食の進め方 悩んでます

掲載日: 2008年7月10日更新日: 2015年7月1日

1歳3か月の女の子の母です。
ここ2か月ほど、ロクに食べません。

間違いなく食べるのは、果物、ヨーグルト、チーズのみ。
ブロッコリー、人参、絹ごし豆腐が成功率50パーセントくらい。
ただし、野菜はなんでもミキサーにかけてポタージュスープにすれば食べます。ゴックン期のようですが・・・。
いろんな食材や調理法を試しましたが、これ以外はすべて吐き出します。BFも食べません。
牛乳も飲みません。ミルクも一度も飲んだことがありません。
食事の他は、昼寝前と寝る前の1日1~2回の母乳のみです。

それでも元々がおデブ気味な子だったので体格は良く、体重は今も10キロあり、増えてはいないものの減少には至っていません。
こんな状態で、この先どうやって進めていけばいいのか悩んでいます。

過去の質問も参考にさせてもらいました。
「お腹がすいたら食べる」という意見も多かったので、おやつはなし、食べなくても食後の母乳は与えないようにしました。次の食事では食べてくれるかもしれないと思ったので。
しかし、効果なしです。お腹がすいているはずなのに、好物でなければ一口目から吐き出します。

「食べなければ食事は下げる」という意見もあり、吐き出してばかりならほとんど食べてなくても下げてみました。
それも、効果なしです。その場ではブーブー言いますが、次の食事でも好物以外は食べません・・・。一口目から拒否です。

こんな離乳食の進め方をしていて大丈夫かと心配です。
断乳をしたら食べるという意見も良く聞きますが、うちの子の場合日中は1回(なしの時もあり)しか飲んでいないので、果たして効果があるのかどうか・・・。
私としても、できれば1歳半~2歳くらいに自然に卒乳できたらな、と思っています。
正直、おっぱいをやめるのは寂しいです・・・。
ですが、生理がいまだに再開していないことも気になっており、それも断乳を考える理由になっています。


長くなりましたが、今悩んでいることとしては、

1.どっちにしろ食べないなら、栄養補給として食後に母乳を与えた方がいいのか
(でも、母乳ってこの時期は栄養価がだいぶ落ちてるはずですよね)

2.栄養摂取を最優先して、好物(果物とか)をたくさん与えていればそれで良いのか

3.ポタージュスープや絹ごし豆腐のように、食べ物の原型がなくゴックン期のような食感のものばかり与えていて良いのか

4.断乳すべきなのか

です。
アドバイスお待ちしております。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)
  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...
  • 健康
    0歳3歳の二人育児をしています 下が産まれてから上の子供がやはり情緒不安定なのか赤ちゃん返りまできてしまいメンタルが心配です 上の子優先で安心感を与えてなんとか改善できたらなと毎日考えているのになかなか素直に接してやる...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事