いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

6ヶ月の息子が泣きすぎるように感じます

掲載日: 2008年10月26日更新日: 2015年7月1日

生後6ヶ月になったばかりの息子(第一子)の母・32歳です。
息子は生後1ヶ月頃から他の方に比べてよく泣く方だったと思います。
(生後3ヶ月までは毎日15時間くらい抱いて歩いていました。私が腰かけたり立ち止まったり、布団やベビーラックに下ろしたりした途端に泣いていました。抱いていればほとんど泣くことはありませんでした。)
この数ヶ月は20分程度なら布団の上で一緒に遊んだり、私が話しかけていればベビーラックに座っていることもできていました。
しかし、ここ数日、またひどく泣くようになってしまいました。
日中の授乳中・授乳後は必ず泣きます。(でもしっかり飲みます。)
ベビーラックは座らせようとした途端に泣きます。
布団に下ろそうと私が床に膝をついただけで泣くこともあります。
抱いても泣き続けることもあります。
病気や怪我を疑って、健診の時にお医者様に診ていただきましたが、異常はみられませんでした。
毎日、目覚めている時間(12時間くらい)のうち、10時間以上抱いて歩いています。
幸い、息子は早寝なので、家事は息子が寝てからすることができます。
私の体力も、なんとか持ち堪えています。
が、「どうしてこんなに泣くんだろう?」と不思議でならないのです。
泣かずに済むならそうしてあげたいのです。

『泣いている原因と考えられること』『泣きださない方法』『泣かせないための秘訣』などをお教えください。

以下に現在の生活状況を記しておきます。
・完全母乳です。1日に10回程度授乳します。(日中は約3時間間隔です。)
・離乳食は1週間ほど食べましたが、あまり嬉しそうにはしませんでした。現在は泣いてしまって食べられる状態ではありません。
・息子の体重は、出生時3,600g、現在9,200gと平均以上です。
・核家族で7時~23時前後は母子2人の生活です。
・歯はまだ生えていません。
・タオル・おもちゃや私の乳首・指、自分の衣類などをよく噛みます。指しゃぶりもします。
・睡眠時間は19時~翌朝5時(その間3~4回目覚めて授乳)と午前・午後に授乳後抱いたまま各30~60分くらいです。
・夜間に目覚めて泣く夜泣きはしません。
・ひとり遊びをあまりしません。常に私が付いています。
・授乳時に暴れたり唸ったりしながら飲むことがあります。
・生後1ヶ月頃から午前中に外出(散歩)しています。最近は雨天以外、1~2時間程度のお買いものなどに出掛けます。
・おもちゃに対する興味が薄いように感じます。おもちゃで遊ぶよりは身体を触られたり動かしたりする方が好きなようです。
・生後3ヶ月で首が据わりました。同じ頃に寝返り(仰向けからうつ伏せ)をしました。生後4ヶ月でうつ伏せから仰向けの寝返りをしました。うつ伏せのまま30cmくらいずりばいをします。5ヶ月後半にひとり座りをしましたが、まだ不安定です。(座ることがあまり好きでもないようです。)支えて立たせると脚を跳ね上げたり屈伸したりします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事