いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳。怖がりすぎる。

掲載日: 2008年11月1日更新日: 2015年7月1日

こんにちわ。
3歳の誕生日を迎えたばかりの娘のことで相談です。

娘は、すごい怖がりなんです。(文に出来ないので、箇条書きで書きます。)

・同年代の子達が走り回って、追いかけっこしていても、遠くからドンドン近づいて走ってくる子供達を怖がったり、、、みんなで走っている時も、後を付けて走って来られるのが嫌らしく、必ず一番後ろにまわって走ってます。

・滑り台、ぶらんこ、シーソーなど公園の遊具を怖がります。
ゲームセンターなどにある、子供向けの揺れるような遊具も親と一緒じゃなければ乗れません。
最近、子乗せ用の自転車を買ったんですが、自転車の後部座席に座る事は、やっと怖がらなくなりました。

・大声で叫ぶ子を怖がります。

・『怖がり』というのとは違うんですが、すごい偏食です。
焼きそば 等を作っても、野菜が麺に引っ付いているだけで、嫌がります。
他の食品にしても、食べた事ないものは、ほとんど食べません。
なので、最近では、リンゴとか柿とか食べた事のない果物を出したところ、全く食べないので・・いつまで経っても「食べた事ない食べ物」として、一切口に入れません。
これも、新しい事にチャレンジできない・・一種の『怖がり』なのかな?と思ってます。
ちなみに、ずっと混合で育ててきたのですが、、生後3~4ヶ月頃から、ミルク嫌いでかなり悩みました。
出ない母乳頼みだったので、体重も増えず・・今もまだ小柄です。

・人見知りがひどい。
生後6ヶ月頃から、人見知りがひどく・・・今は、ピークは過ぎたようなのですが。。
知らない人に声をかけられたら、目も合わせません。


私自身も小さい頃から、かなり怖がりで、運動神経もクラスで最下位の方でした。
なので、ある程度は仕方ないと思うんですが、私の母に聞いても「今の娘の状態まではなかった」と言われてます。

来年入園の娘です。
3歳検診で、保健士さんとの会話の状況を見られるようなのですが、多分、そういう状況になったら泣いてしまうと思います。
(検診は、まだですが・・。)

未就園時クラスなどに積極的に参加してるのですが、、まず遊具で遊べないのは、うちの子だけだし・・・言葉が少し遅かったせいか、お友達の輪に入らず、一人で遊びます。

これは性格的なものなのか・・それとも、病的なものなのか。。
最近、悩んでます。
文章がわかりづらくて申し訳ありません。
アドバイスをお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事