いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

育児、旦那との生活に疲れてきました

掲載日: 2022年3月14日更新日: 2022年3月14日

生後5ヶ月の子を育てています。
実家は遠方のため、日中は子どもと二人きりです。5ヶ月になり、私以外の人の抱っこでは泣き止まず、寝かしつけも私一人でしています。

旦那は朝4時出社、帰宅が18時過ぎで
お風呂は旦那の役割で入れてくれます。
夕飯食べて21時には寝ます。
曜日によっては3時に出社の日もあります。
日曜のみ休みです、

3人の生活になり、何度かぶつかりました。
多忙なのは承知していますが、期待していました…
たまには寝かしつけして欲しい、
月に一度で良いから一人になれる日を作って欲しい
でも、旦那があやすと顔真っ赤にして泣くので
叶わずです。
日曜は3人で過ごしていますが、
ミルクも抱っこもオムツ替えも昼間の寝かしつけも私がしている時間が多いです。
子どもと遊んでいる時間も私が多いです。
絵本読んでみたら?これで遊んでみたら?と提案するんですが、私が居ない時に読むと言って読みませんでした。
旦那が子どもと二人でいる時間なんてそんなに無いのに…。

仮眠中の子どもの世話を旦那に任せたのですが、子どもがうつ伏せになっていてひやっとしました。旦那は子どもを私の横に寝かせて、
離れた部屋の修繕をしてました。
わけが分かりませんでした…

疲れている旦那にいろいろ頼むのも期待するのも疲れてきました。

ぶつかったときに、
俺が何もできていない、と思われているのが分かる
居ない方が良いんじゃないか、と話していたので、
旦那なりに頑張っているのだと思います。


今、子どもがベビーカー、チャイルドシート拒否、出先でギャン泣きするので、
二人で出かけることが億劫で胃が痛みます。
3人で出かけても疲れます。
車内や出先で泣いたときあやすのが私だからだと思います。
旦那は休日は外に出たいタイプです。


実家にしばらく帰ってしまおうかとも思いますが、そうするともう修復できないのではと思います。

一人で育児している感覚です。
育児ってこういうものなんでしょうか。
私が頼りすぎ、サボりすぎなんでしょうか。
いっそ一人で育てる覚悟を持った方が楽になるんでしょうか。

乱雑な文章ですみません。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事