いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

七五三について

掲載日: 2022年3月23日更新日: 2022年3月24日

2017年12月産まれの男の子、今4歳です。
2019年9月産まれの女の子、今2歳です。

今年、11月に七五三をするつもりでしたが
義母が来年だと言ってきます。

来年だと上の子が5歳、下の子が4歳になってしまい頭の中が??ばかりです。

また、晴れ着も息子のは主人のお下がり。
娘は私のお下がりを着せたいのにまた、義母はスタジオアリスで借りて撮ればいい。しかも、主人のお下がりは義父の祖父母が主人の為に買って下さった物で義親が買ったものではないのに、義父より義母がごちゃごちゃ言ってきます。

お下がりを着せたいです。と伝え、近所の写真館だと神社への出張写真を無料でやります。と言って下さるのに、それもスタジオで撮った方が綺麗に撮れるから!や、天候にもよるから!などと言って何かと反対してきます…

日程も日曜日!と言ってきます。
主人の仕事は日曜日は休みにくく平日な方が休みやすくまた、空いてるので私は平日希望なのですが、義母に日曜日に拘る理由を聞くと道が混んでるから!なんです。

実母は何言ってはるんやろな…笑。という感じですが、私はこっちの意見をいちいち覆される事に凄くストレスがかかります、、

写真館などのお金を出してくれはるんですが、それが原因かな…と思ったりしています。

もう、、なんでこんなに義母の思い通りにさせたい!と思うんですか、、、
私も合わせるところはとことん合わせてきました。でも、七五三は酷くて…

年齢の話も義弟の姪っ子ちゃんは4歳の秋にしました!って言われる始末です。←でも、真実は3歳の秋なんです。今年の2月に4歳になるので…まだ、秋にはなってない!とイライラ。

なんなんでしょうか、、、
本当にこうゆう義母の対処を教えて下さい。

主人はこうゆう母だと分かっているのか何も言ってくれません。どっちかと言うとイエスマンです。。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事