いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

完全母乳 体重が増えません

掲載日: 2009年5月19日更新日: 2015年7月1日

生後3か月の女の子がいます。
今まで完全母乳でやってきました。
日中は頻繁な授乳で、早いと30分、だいたい1~2時間置き。
でも夜は長いと7時間くらい眠り、外出してると3時間あくこともありました。
おしっこも頻繁に出たし、機嫌もいいし、3ヶ月くらいしたら口も成長して自然と整ってくると信じて頑張っていました。
生後2カ月までは緩やかながら、体重増加はしていました。
しかし、レンタル体重計を返却して、久しぶりに体重を測ったら、2か月のころとほぼ変わっていませんでした。
10回以上出てたおしっこの回数は6回くらいに。
うんちもへりました。
助産師に相談すると、私のおっぱいはたくさん出るおっぱいですが、飲ませ方に問題があるようでした。

頻繁に飲ませすぎ、一回の授乳時間が長くてて毎回おっぱいが湧かない。もうすこし外出したりして間隔をあけて、5分左右交互にあげる。
胸の形が飲みづらいらしく、下から手やタオルで持ちあげて授乳すること。
それでまた10日くらいしたら行くことになりました。

別件で小児科へ行った際体重のことも話してみると、ミルクを足したほうがいいと言われました。
小児科もまた1週間様子みて行くことに。

ミルクを飲ませることになりそうです。

助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。

なぜ今まで増えてたのに2カ月から増えなくなったのでしょう?

変わったことと言えば、乳腺炎になったこと、夜6,7時間まとめて寝るようになったことが挙げられます。
夜中は授乳したほうがいいと聞いたので、最近はなるべく夜中、眠っていても起こして授乳するようにしてます。

同じような方、いらっしゃいますか?
やはりここでミルクを足すしかないのでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事