いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ママ友と喧嘩。子供の発達について。

掲載日: 2022年4月12日更新日: 2022年4月11日

閲覧いただきありがとうございます。
初めて質問させていただきます。
長文になります。お時間がある方、特に子育て中のお母さんに読んでいただけるとありがたいです。

わたしにはAさんという大学からの友人がおり、Aさんが出産した2ヶ月後にわたしも出産をしました。現在Aさんの娘は2歳、私の息子は1歳10ヶ月です。
もともとAさんとは仲が良く、大学卒業後もよく遊んでいたので、子供が生まれた後も子連れで一緒にいろんなところへ行きました。
少し前の話になりますが、私の息子がなかなかハイハイしなかったり、指差ししないことをとても気にしていた時期があり、その時にAさんに励まされました。そして1歳半検診まで終わり、指さしもなんとかクリアできたということを伝えるとAさんは喜んでくれました。
一方のAさんの娘さんですが、ハイハイや指差しは一般的な時期よりもかなり早くやり始めたのにも関わらず、歩き始めたのは1歳半を過ぎた頃でした。また、喃語のような言葉や宇宙語、ママなどの言葉を話しているところを見たことはありませんでしたが、大人しい子だなと思ってまったく気にも留めていませんでした。
そして先週一緒に遊びに行った時の話なのですが、私の息子が歌を歌った時、Aさんが「うちの子とぜんぜんちがうなぁ。」と言ってきたんです。その時にわたしは「性格ってあるよね。幼稚園行けばおしゃべりちゃんになるかもね。」と言ったんです。本心でそう思っていました。するとAさんは「実は2歳になっても話さなければ療育を勧められたんだよね。」といいました。私はこんな早い時期から療育を勧められるものなのかとびっくりしてしまったのと、反応に困ったこともあり、とっさに「1歳半検診は引っかからずに終わったんだよね?。従兄弟の子供は2歳半まで喋らなかったけど今はとってもおしゃべりだよ。」と返しました。その後の返事は元気がないような感じのあやふやな返事でした。
そしてその後また遊ぶ約束をして家に帰りました。
翌日、AさんといつものようにLINEでやり取りをしている時のことです。息子がAさんにあったことがとても嬉しかったようで何度もAちゃんと公園に行った。Aちゃんと公園に行きたい。と言っていたのでそれが可愛くて動画で撮ってAさんに送ったんです。
(子供の動画はよく送り合っています。
Aさんから私があげたおもちゃで遊ぶ娘さんの動画や、私が作ってあげた服を着ている写真を送ってもらったこともあります。)

しかし、その後から既読がつかずずっと無視をされています。もう1週間になります。明日は遊ぶ約束をしているのですが、
こちらから連絡するか、そのままにするか迷っています。
私の行動が彼女を深く傷つけてしまったのであればこのまま連絡をせずに彼女から連絡をしてもらうのを待つことを考えています。友達を辞められても仕方ないと思います。

私はどうすればいいでしょうか。みなさんなら謝りますか?それとも明日の予定について連絡しますか?それともそのまま待ちますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事