いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

違和感があります。

掲載日: 2022年5月2日更新日: 2022年5月4日

要約
不登校を経験した私と仲良くしてくれた友人。ひょんな事から疎遠になり、久々に会うが違和感があり気まずくてしょうがない。でも大好きな友人なので関係は切りたくないが、このままでは切れてしまう。切らないように関わりを持とうと試みたが、気まずさは無くならない。
このまま距離を置いても良いのか、気まずさは無くなるのか、どうすれば元に戻れるのか知りたい。


簡易自己紹介
今年20歳 女
小学校高学年から徐々にクラスへ馴染めなくなり中1で週2回の登校拒否、中2の夏休みをきっかけに不登校。高校へは通信制の学校に行き、今は専門生として毎日通っています。

本文
小学4年の頃からの友達がいます。その子は優しくて頼り甲斐があり、正直の所依存していました。その頃は友達も彼女しかおらず、何をするにも後ろを着いて歩いていました。不登校になってからも連絡をよく取り合い遊びにも行っていました。
高校は離れ離れになりましたが、学科は違いますが同じ学校に通っています。最初の半年はほぼ毎日一緒に登下校していました。

ただ、去年の夏頃から同じ学科に仲良くしてくれる人が出来、彼女と会う日が少なくなりました。
そして去年の秋頃、彼女と行くはずだった映画に行けなくなったと向こうから連絡が来た日以来、連絡を取らなくなりました。
些細な事だと思われるかも知れませんが、私に取ってはとても重要な事で、ろくに理由も無く伝えられてしまったので、そこから数ヶ月は大変落ち込み苛立っていました。

その半年後、彼女から映画のお誘いがあり行ってきました。
久しぶりに会えると思い胸を躍らせて待ち合わせまでの時間を潰していたのですが、会った時から“何か違うな”と感じ、映画の前や終わってからの食事、帰り際、色々な面で違和感か凄いんです。
元からお金を優先する彼女と、時間を優先する私では価値観は違って居て当たり前で、それでも一緒に居たいと思える程居心地の良い間柄だったはずなのですが、その日だけはどうしても苦痛でしょうがなかったです。
映画の感想を言い合ってもスレ違い、食事中も喋る事が無く…彼女の前で「楽しかった、今日はありがとう。」と言えなかった私にも嫌になります。

これから先、彼女との付き合い方をどうすれば良いのでしょうか。
このまま距離を置いていると、更に喋れなくなりそうです。ですが、私にとって凄く素敵な友人ですので、疎遠にはなりたくありません。
この違和感は、今後の付き合いしだいで消えてくれるものなのでしょうか。

長々と失礼致しました。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事