いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

距離を詰めるのが早いママ友への断り方

掲載日: 2022年5月10日更新日: 2022年5月10日

今年から0歳の娘が保育園に通い始めたのですが、同じクラスのママから声を掛けられ、私基準ではありますが、その方の異常な距離の詰め方に戸惑っています。

初対面は入園説明会でしたが、その時は会釈くらいで特に何もありませんでした。
慣らし保育2日目に声を掛けられ、世間話程度で帰ろうかと思った所、LINE交換の流れに。
「説明会の時から、絶対仲良くなりたいと思ってました」
「私仲良い人としかLINEしないんです」
「返信遅くても待つので全然大丈夫です」
「なんでも話せるようになりましょう」
などと言われ、ちょっと引いてしまった自分がいます。さらに
「どこかでお茶しながらお話ししたいです」
とも言われました。

まぁこれから付き合って行くんだしと思い、LINE交換はしましたが、お茶はその日は「また今度〜」と言って断りました。

この時すでに合わなそうだなぁと感じましたが、話してみないとわからないと思い、次の日また誘われたので近くの公園で1時間くらい話してみました。
が、人見知りなのもあるのですが、あまり話も盛り上がらず、やはり合わないなぁと感じました。

それからあまり送迎の時間が合わず、会うことは無かったのですが、たまに近況報告のようなLINEが来て、「早く会いたい」などと言われ、少し怖く感じてきました。

そして先日久々に保育園で会ったときに、
「早くお茶したいです〜いつ空いてますか?」
と言われ、はっきり断ることもできず、濁して来てしまいました。

私から見ると、焦ってママ友を作ろうと無理しているように感じます。
そして引いてしまいます。

仲良くなるって、自然な流れでなるものだと思うのです。

なので、
「私人見知りで、急に人と仲良くなるのちょっと難しいんです…
最初に声かけてくれたのは嬉しかったんですけど、○○さんとはもう少しゆっくりしたペースでお友達になりたいと思うので、まだ一緒にお出かけしたりは遠慮しようかなと思います。」

という感じのLINEを送ろうと思うのですが、第三者の皆さんからのご意見を頂きたいです。

私はとりあえずお茶のお誘いをうまく断りたいです。
同じ地域に住んでいるので長い付き合いになって行くと思います。
なるべく角を立てずに、もっと上手い伝え方などあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

また、初めてこのサイトを使うので、マナー的な部分で失礼なことがありましたら申し訳ありません。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事