いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

乳児を連れての長距離移動に無理解な夫…

掲載日: 2022年5月8日更新日: 2022年5月10日

夫婦ともにアラフォー、生後5ヶ月の第一子がいます。都内から夫の実家(四国)に帰省するにあたり、夫は往復1泊しての自家用車を主張。私は子どもを長距離移動させることと自身の体力の心配(乗りながら子どもの世話、到着しても夫はのんびりできるが私は義実家なので気を使いながら子育てしながらの滞在となる)から飛行機を希望。夫がどうしても車で行きたいと言うので、行きは夫は車、私と子どもは飛行機、帰りは全員で車、となりました。
行きの飛行機は順調にいき、スムーズに現地に着きましたが、帰りは長時間のドライブで私自身も疲れましたが、子どもも夕方のグズリで何時間も泣き、私自身の疲れが倍増、義実家や旅館滞在中の気疲れもあり疲労困憊となりました。
ようやく家に着いたとき「疲れた」と言っただけなのに、夫が
・運転した自分への労いがない
・車の中で子どもとグースカ寝てたんだからいいだろう(私は子どもの授乳で常に短時間睡眠寝不足です…。夫は夜対応したことはありません)
・荷物運んだり現地移動も自家用車使ったんだから往復車が正解、飛行機で余計な金使った。往復飛行機だったら荷物の運賃や現地のレンタカーで金かかるんだから俺が運転したことに対して労え

などと言い出して、言い合いになってしまいました。

そもそも、夫の実家に行くために生後5ヶ月の子ども連れて行くために私がどれだけ苦労して準備したか、5泊6日も慣れない場所で頑張って、法事の手伝いまでしたのに、先にこっちを労ってくれてもいいじゃないかと思うくらいなのですが…夫は実家に帰れば長男に戻るので何にもしません、私が風呂入っている間に携帯片手に子どもみてるくらいです。

夫なりにやってるつもりらしいのですが、私からしたら、準備もお膳立ても全部こちら、先に車で出発した夫がいない分、ワンオペで2日間子ども見て家の片付けやら全てやって出発しました。細かい出費は私も出してるし(共働きで私は育休中です)、計算したら往復車、往復飛行機、そこまで出費の大きな差はありません…確かに飛行機を使う方が高いことは高いですが、今は楽をとってもいいじゃないかと思う時期じゃないですかね…

なんで男の人って、子連れで何かすることに対して無理解なんでしょうか…子どもが小さいうち出費が嵩むのも仕方ないし、そこまで差が大きくないならお金で解決するのもありだと思うのです(夫自身、お金で解決できることは金で解決すればいいと言う考えで割と財布の紐が緩いのでむしろ普段は私が節約してるくらいです)

夫曰く、何が大変なのか、逐一説明しなきゃわからない、そうですが、説明しても聞いてないし、その上何度も同じこと説明させられてるこっちの身にもなれと思います。

質問というか、愚痴になりました…
何でうちの夫は子どもとか妻優先ではなく、自分優先なんですかね。そういう人を選んだ自分の責任とか、そういう回答は要りません。
同じような夫を持ち、改善した方がいれば是非その方法を教えてください…

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事