いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

5歳の娘の攻撃的な悪事に対しての叱り方

掲載日: 2022年5月15日更新日: 2022年5月15日

私は年長5歳の娘と2歳の息子の2児の母です。
育児休業を取っていましたが、今年からパートですが仕事に復帰しました。

その頃からか、その前からか、娘が幼稚園の友達に暴言や暴力が増えました。

・仲良しの友達にブサイク等の容姿の事を言う、ビンタ、キックをする
・友人の家の物を壊した事を隠してママに話したと嘘をつく
・友達5人くらい(全員女子)に遊具を譲れずビンタする
・友達3人くらいのおやつを盗る
・友達の折り紙を盗って持って帰る
・習い事で一人でトイレに行った時にお店の髪ゴムを盗ってトイレに置いておく(家に持って帰ってはいない)

上記の上2点は仲良しの友達親子のお母さんから聞いて発覚しました。
その後、悪い事をしたらお母さんも一緒に謝らないといけないから必ず話して、と諭しました。
その後の4点は娘が自分で白状しました。

娘自身が忘れていた事も多くあるようで週に一度ペースで次々と悪事が発覚するので、正直参って来ました..。
ただ、娘自身が話してくれるだけ前よりは進歩しているのかとも思います。

ここまで悪事をしていると幼稚園で問題になっていそうですが、幼稚園の先生達によると、娘は泣いたり怒ったりが激しい所もあるがお友達とも楽しそうに遊んでいる、との見解でした。
家庭での様子は、我儘も言うけど、弟や私に対しても気遣ってくれる事もあって、そこまで変わった様子は無かったので、私自身ここまでの悪事を見抜けないでいました。
悪い事であると本人もわかっているので、幼稚園でも先生の目を盗んでこっそりしていると思われます。
友人5人にビンタしたのはなんで全員女の子なの?と聞くと「男の子だとやり返されるかもしれないから」という答えで、子供はそういう物とはわかっていましたが思考が狡賢くして驚きました。

暴言、暴力を行った友達とお店の方には娘と私で直接謝ってまわりました。
もう2度としないと本人は言っていますが、これだけの事をしていては繰り返すのではないかと思ってしまいます。

娘の性格としては、人見知りの甘えん坊で内弁慶です。
家族や年上の女子や先生にとても甘えます。ただ同い年や年下の子には睨んだりととても塩対応です..。(年下の子が遊ぼーと寄ってきても逃げたり等)
「貸して!」「嫌だ!」等の自己主張は人一倍ありますが「一緒に〇〇しよー」等の友好的なアプローチは恥ずかしがって中々できません。
物や人に執着が強く、私が幼稚園の子やママ友と話している事も嫌がります。
小さい頃からそのような感じなので、毎回注意はしていますが変わりません。
家族には愛着が強いので弟の事はよく可愛いがりますが、弟がお友達にちやほやされていると私の弟だから!と言って抱っこして連れて行ってしまいます。
弟が何か出来るようになって誉めると「私の事は可愛くないって事だね!」と卑屈に受け止めてしまうので娘の前で弟を中々褒めれません..。

私としては仕事が始まって寂しい思いをさせてるのかもしれないと思い、仕事の時間を短縮し、仕事がない日は娘がしたいと言う事を出来る限りして、娘と2人でお出かけしたり、スキンシップしたり、2人の時間を意識的に作っています。
自分の感覚では弟よりも娘の方に時間も愛情も倍以上かけている感覚なので、弟に申し訳ない気持ちもあります。
弟は娘より放置されているのに、人当たりが良く誰にでも寄っていき愛想があります。

絶対に口には出しませんが、なぜ娘はこんなに父からも母からも愛情も貰っているのに愛想もなく悪事ばかりするんだと思ってしまいます。
特に家ではずっと私にくっついているので、態度に出しては駄目だと思いながら内心で虫唾が走ってしまって自分の気持ちの乖離があって辛いです。
知らず知らずのうちに伝わってしまっているんでしょうか..。

幼稚園の園長先生にも相談すると、悪事をしても絶対に体罰はしないで、諭す方針でいってくださいと言われました。でないと余計に親に悪事を隠蔽しますとの事でした。

夫は、自分も子供の頃に悪事ばかりしていたから母からよくお尻を叩かれた。諭してわかる子とわからない子が個性によってある。娘は自分と同じでお尻を叩かれたりしないと身に染みないタイプだと思う、という意見でした。

私は暴言暴力はした事は無いですが親に何度も躾で叩かれました。でも娘は叩いた事はありませんでした。諭してわかるタイプの子だと思ったし、叩く事は親の中で「怒る」と「叱る」の境目がなくなる事が危険だと思ったからです。
ただ、今回の事があって自分でも本意ではありませんが、体罰を多少してでもやめさせないと娘の将来に影響するのではないかとも思っています。
勿論、「次にやったらお尻を叩くよ!」と宣言しておいて理性的に説明してから必要だと思います。

女の子なのにこんなにも攻撃的な個性は普通なのでしょうか?
知能の遅れなどはなく、家族に対しては高い共感力があるので発達障害等を疑った事は無いのですが、そのような可能性はあるのでしょうか?

自分とは違いすぎて正直匙を投げたくなってしまいます。ありのままを受けいれられない駄目な母だと思います。
幼稚園の女の子達は皆んな優しく友好的なのに、娘は「今日〇〇ちゃんを睨んじゃった」と毎日言っています。
娘自身も自分の攻撃的?な部分や衝動を抑えるのに苦労しているように見受けられます。
反省しているのか、狡猾に考えているのか判断がつかない時もあります。

長くなりましたが、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事