いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

食物アレルギー

掲載日: 2010年1月30日更新日: 2015年7月1日

1歳半の娘がいます。
生後4ヶ月くらいから口のまわりに湿疹ができはじめ、治らなかったのでかかりつけの小児科の先生に6ヶ月になって検査を勧められました。
結果は、
卵白3 卵黄1 小麦3
本人は卵と鶏肉、小麦を食べないように
母乳だったので私も卵を小麦を除去し鶏肉は食べてもよいと指導され一年後に再検査となりました。
ただ10ヶ月くらいから新たに胴体に湿疹ができはじめ、原因がわからず先生に相談したところ、
あかちゃんは初めて食べる食品というだけで反応がでることもあるし、症状もひどくないので様子をみましょう。
と言われました。今も湿疹はでていて入浴時、特に痒がります。
質問ですが、アレルギー反応がでやすいこの時期に一年後に再検査で大丈夫でしょうか?私のまわりでは半年ごとの検査をしている病院が多い気がします。
あと、普通の小児科ではなくアレルギー専門の小児科で診てもらったほうがいいのでしょうか?
母親の勘ですが…乳アレルギーを疑っていて、除去しないまま再検査まで待ってよいものかわかりません。
どんなことでも構いませんのでご意見よろしくお願いします。
また同じくらいのアレルギー数値でよくなっている方、そうでない方の体験など聞かせていただければと思います。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事