いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

母乳育児・ミルク育児

掲載日: 2010年9月13日更新日: 2015年7月1日

母乳育児・ミルク育児

1ヶ月前に出産し、1週間前に乳腺炎になりました。
40度の高熱が2日続き、本当に辛かったです。
そこで母乳マッサージにお世話になっています。マッサージのおかげで復活できたと感謝しています。

マッサージでは乳腺炎の原因として食生活を指摘されました。
本日まで1週間、マッサージに通い、厳しい食事制限を守っています。
食事制限の内容は、和食中心(麺類、パン類、ダメ)・油物不可・青魚ダメ・菓子類厳禁・乳製品や発酵食品不可・・などなどです。(書ききれません)
「暴飲暴食が趣味」と言っても過言でなかった食生活をしてきた私にとって
今までの食生活を見直すよい機会になりましたし、これまでの食事を反省しています。

マッサージの時に育児についてあれこれ話題になるのですが
「乳児湿疹は母乳の質が悪いから」
「授乳の後飲んだオッパイを口からタラタラ出すのはそれだけマズイ母乳だから」
「目やに、鼻づまりの原因も、質の悪い母乳のせい」
「おならが多いのは質の悪い母乳のせい」
などなど・・欠点を多く挙げられ
「それでもミルクよりも母乳の方が断然いいから、頑張って!」
と締めくくられます。

正直、だんだん授乳の度に
「質の悪い母乳を飲ませちゃってるんだ」「可哀想なんだ」「ごめんね」
と気持ちが落ち込み、
「コレでもミルクより母乳を飲ませる方がいい」と言われた母乳でも 飲ませていて悲しくなります。

上の子は6ヶ月まで混合で育て、それ以降はミルクで育てました。
私が病気をし、薬を服用しなければならなかったからです。
上の子は特に大病もせずすくすくと大きく元気に育っていますので(6歳)
混合の育児・ミルクの育児には抵抗ありませんでしたが、
ここまでアレコレ言われると
もう、今後どう進んだらいいのか・・と全てに自信がない気持ちです。

食事制限がストレスになっているのも、勿論あります。
食事制限を卒乳まで続けなきゃいけないのか・・1年は洋食も外食もお菓子も食べられないの!?
と気が遠くなります。
母乳育児って親子が密着した暖かいイメージがあったのですが、こんなにも過酷なものなのでしょうか。
それでも母乳にこだわるメリットって何なのでしょうか?
頑張って卒乳まで完母でやってみたら、私にも解るのでしょうか?

母乳マッサージの先生は「卒乳まで美味しいオッパイを飲ませる為に食事指導を含め面倒を見る」と
言っていますが・・・・
混合育児に気持ちが傾いている私は弱虫でしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

  • 趣味
    11年交際し内縁関係にあった男がいます。 交際開始からすぐにクズ男だと言う事は分かりました。でも私が愛情をもってすれば仲良く出来ると思い彼に尽くしました。 3ヶ月目で子供が出来、私に子供がいた事もあり泣く泣く中絶しました。...
  • 健康
    2ヶ月の乳児。ヘモグロビン値が低く鉄分が不足と診断されているが、何も対処せず様子を見るだけで良いと医者には言われています。 体重が増えてきて今は4キロほどだから心配いらないと言われているそうですが、母親は鉄分強化の粉ミルク...
  • 健康
    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あ...
  • 育児
    生後2ヶ月半の娘を育てています。 気になる点が多々あり質問させてください。 生後1ヶ月後半に一度寝返りをしていたことがあり、この時は何かの拍子にひっくり返ったのかな?と思っていたのですが、今日完全に足の力を使い寝返りしまし...
  • 健康
    バストの大きさと、子供に授乳させやすい、させにくいは関係がありますか? バストはお椀型なので、大きくても小さくても赤ちゃんの飲みやすさは変わらないと思うのです。 ご存じの方おられたらよろしくお願いします。 (自分がまな板...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事