いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

姑が娘(3才)に隠れて授乳…これって許容範囲ですか

掲載日: 2011年1月18日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。この前3歳になった娘の話です。

孫をずっと欲しがっていた姑は、初孫の娘をすごく可愛がっています。
ありがたい事なのですが、その執着ぶりには多々驚かされてきました。

妊娠中から頻繁に家に遊びにきていましたが(自転車5分の近さだったので)
その事がストレスになり、私は切迫早産&胎児は子宮内発達遅延と言われ、
妊娠8か月から出産直前までは入院生活となりました。

耐えられず引越しをしたのはよかったのですが、
その為に旦那の実家に遊びに行くときは泊りがけになり、
娘の入浴は姑が一緒にする習慣になりました。

卒乳前に一度、部屋で姑と話していた時に娘が「おっぱい~」と私のところに来た時、
姑が「おっぱい、ここにもあるよ!!」と言ったんです。
それだけでも私はゾッとしたのですが、
「まさか本当にはあげないよなぁ…でもやりかねない…」と思っていました。

それが最近、何気なく娘に「ばぁば(姑)のおっぱい、飲んだ事ある?」と聞いたら、
娘は「うん、あるよ」と即答…
私:「なんで飲んだの?」
娘:「ばぁばがお風呂で『おっぱい飲む?』って言ったの。だから飲んだの。」
私:「…ばぁばは何か言ってた?」
娘:「『飲んだね!』って笑ってた。」
私:「何回も飲んだの?」
娘:「うん、お風呂でいつも」
私:「最近も?ママのおっぱい止めてからも?」
娘:「うん、最近も」

と………。

正直、私は気味が悪くて仕方なく、怒りが抑えられません。
母親の母乳の卒乳も2歳3か月と遅かったのですが、
その分だけ、私も授乳に思い入れがあり、卒乳は娘より私の方が寂しかったかも…という位。。。

それなのに、卒乳しているのも知っているのに、
お風呂で姑は自分から促し、吸わせていたのです……
母親なのでハッキリわかりますが、娘から吸いつく事は絶対ありません。
(私の母にはしません。無論、母から促す事などないので)

子育て、授乳が懐かしいとしても、私はやるべきでない事だと思うのですが…
私が神経質なのでしょうか??
姑を問い詰めたい気分ですが、まだ何も話していません。

皆さんはどうお思いですか?
また、類似した経験がある方はいらっしゃいますか?

もう一緒にお風呂に入ってほしくありません……

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事