いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供の好き嫌い(牛乳と果物)

掲載日: 2011年2月9日更新日: 2015年7月1日

こんばんは。4歳と3歳の女の子のママです。
今、3歳の娘の食べ物の好き嫌いに悩んでいます。
赤ちゃんの頃は、母乳で育ち、私が外出する時のみ粉ミルクを飲んでいました。離乳食も、お姉ちゃんと同じ様に進めてきたつもりで、お姉ちゃんは好き嫌はありません。しかし下の娘は離乳食開始から果物があまり好きではなく(特にバナナ)あまり食べませんでした。
そして牛乳も飲めません。
詳しくは、コップで牛乳が飲めません。哺乳瓶なら飲めます。コップで飲のむ練習はさせているのですが、¢オェ~£となって、食べたものまで吐いてしまうこともあります。
4月から幼稚園に入園し、牛乳は毎日飲むので、コップで牛乳を飲む練習はしています。
ほんの一口についただけでも褒めています。
繰り返し繰り返し毎日。

でも少しも飲めるようになりません。
果物もあまり気乗りしないのか食べません。バナナと同様にイチゴのショートケーキすら食べないのです。
体が拒絶しているのか、味覚が鋭いのか、精神的にダメなのか、ほとんどが食わず嫌いという感じで、全く口に入れません。
何か良い克服方法があったら教えてください。

同じような経験で子供の好き嫌いを克服できたママさん、パパさんいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

宜しくお願いします

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事