いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

多忙夫と育児、夫婦円満に過ごすには

掲載日: 2022年8月27日更新日: 2022年8月27日

子供はもう3歳ですが、乳児期からの夫への不満が解消されません。
夫婦仲は悪くはありませんが、思い出すと落ち込んでしまい、1番の問題は2人目を産みたいのか、わからなくなることです。

出産 立ち会いあり
入院中 面会一回のみ
退院時 帰宅中のみ付きそい、すぐ仕事へ戻る

以降、里帰りなしで、ほとんどひとりで育児してきました。
その後も、多忙につき、休みは月数回。出張あり。
子供一歳で私が復帰しました。
夫は早朝出社、深夜帰りなので、送り迎えのサポートは皆無ですし、子供が病気しても休むのは私でした。
子供が病気しがちだったので、私は仕事を休んでばかりで迷惑をかけたのと、自分がキャパオーバーになり、子供にも影響がありましたので退社しました。

家事分担や育児分担についても話し合い、出来ることはしてくれる(月数回のゴミ出しと風呂入れ、たまの食器洗い)夫です。
仕事は何度お願いしても休んでくれなかったのが、今も悔しい気持ちです。私だけ、職場に気まずい思いをして働いていることに心細さを感じました。
夫はそんなこと言いませんが、結局は私の仕事を軽視し、育児は女性がするものだと言う気持ちが根底にあるように思います。

今は専業主婦なので、家事育児は私が中心にやっています。
育休を取った時から、夫は家事をほとんどやらなくなりました。しんどい時は、私もやらないのですが、困るのは私と子供なので、結局私がやることになります。
専業主婦になると、たまのゴミ出しもしてくれなくなりました。超イヤイヤ期の子供とゴミ出し行くのも一苦労あるので、出せない日は悪臭漂うゴミと過ごします。本当に嫌です。

上手くお願いできない自分も嫌になるのですが、勝手にそれまでしていたことをフェードアウトされてイラっとしてしまいます。

そろそろ2人目が欲しいという気持ちはありますが、1人でやっていく自信がありません。
そして、また手伝ってくれない夫にイライラしてしまいそうです。

他所の子煩悩なお父さんや、友人の旦那さんが育休1年取ると聞いて、その格差にすごく落ち込んでいます。
他人と比較しても仕方ないのに、羨ましくて仕方ありません。

同じように夫多忙で夫婦円満の方がおりましたら、秘訣を教えていただけないでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事