いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

生後3週間の新生児のミルクの量について。

掲載日: 2011年7月15日更新日: 2015年7月1日

いつもお世話になっております。

現在、2児の男の子のママです。
長男(2歳7ヶ月)は冬の子で、今回悩ませてる次男(生後3週間)は夏の子で体重も3854gで産まれ、今はもう4kgありますが体系は身長もあるので華奢です。。。私はもともと母乳が出ない体質なので粉ミルクで代用しています。
産まれた時の入院中はだいたい3時間おきの授乳だったのですが、退院してからは3時間おきもありますが1日のうち数時間は1時間おきにミルクを欲しがるようになりました。
病院に相談したら、1時間おきでミルクを30~40ぐらいなら大丈夫と言われましたが、うちの子は大きく産まれたせいか足らないようで40飲んでも1時間後にまた60~80ほど飲みます。3時間空いた時は100は飲みきります。
1日のミルクの量が越えてしまう時があるので、ミルクは3時間おきにし、1時間おきに欲しがれば白湯を与えるようにしてます。(白湯はイヤイヤ飲んでくれてる感じです)

ちょこちょこ飲みな感じもしますが、やはり夏は暑いから喉が渇いて1時間おきにミルクを欲しがるのでしょうか?長男の時はよく寝てくれる子でミルクの飲みも悪く悩まされましたが、次男坊はミルクの飲みが凄いので戸惑ってしまいこちらに質問させていただきました。


同じ経験をされた先輩ママさんはいらっしゃいますか?
よければ話をお聞かせください!!

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事