いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳8ヵ月男児 夜中の授乳回数が多いです

掲載日: 2012年1月9日更新日: 2015年7月1日

1歳8ヵ月長男と、4歳の長女の母です。

2人とも母乳育児で、長女の時は1歳半で断乳をしてみましたが玉砕、結局2歳3ヵ月くらいで卒乳しました。
最後の方は、夜の寝入りの時のみの授乳でした。

長男は現在、離乳食もほぼ完了し普通にご飯を食べていますが、甘えからか、今でも何度も頻繁にオッパイをほしがります。
私は仕事をしていないので断乳は考えていないのですが、日中も3~4回、夜にいたっては5~7回も起きてオッパイをほしがります。
添い乳であげていますが、ゴクゴク音を立てて飲んで、少し飲めば落ち着くのか、プイっと背を向けてまた寝てしまいます。

そろそろ夜中の回数も減ってきても良いんじゃないかと思ってるのですが…。
夜中にグズリ出すと、少し寝た振りして放っておくのですが、そうするとグズりが大きくなり、一緒に隣で寝ている長女も起きてしまうため、やはり仕方なくあげています。

どうすれば、今の状態で夜中の授乳回数を減らせるでしょうか。
私の寝不足はそんなに辛くもなく慣れちゃったので構わないの(むしろ授乳で太りづらくなるので歓迎)ですが、このままで長男が寝不足にならないか、いつになったら朝まで熟睡してくれるようになるのか心配です。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事