いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

おかずを食べない3歳児

掲載日: 2012年1月14日更新日: 2015年7月1日

来月で3歳を迎える息子についてご相談させてください。
離乳食からまったく食事を食べず、1歳3ヶ月まで完全母乳でした。
1歳3ヶ月から~1歳10ヵ月くらいまでは、ご飯に肉じゃが風の煮物を混ぜたものをよく食べたので、ここぞとばかりに毎日そればかり、たくさん野菜を入れて食べさせました。
しかしそれも食べなくなり、白米とうどんしか食べなくなりました。
毎日毎日、白米とうどんばかり。
野菜ジュースは飲んでいました。

2歳半ぐらいから食べれる麺類が増え、今ではうどんの他、カレーうどん、焼きそば、スパゲティを食べてくれます。
おかずは、コロッケを食べれるようになりました。
しかし、それだけです。
カレーライスやオムライスやハンバーグなど子供の好きそうなものは全く食べないどころか、上記のもの以外は全く食べません。

最初からこの子は、「一口食べてみる」ってこともせず、全くお口に入れてくれません。

それなのに、アイスクリームやビスケットや、ベビーカステラは大好きで、時々レジャーに出かけた時に与えるんですが、よく食べます。

外食やレジャーのときの食事は、おにぎりやうどんのみです。

白米は本当によく食べるので痩せていることはなく、肌の色もいいですが、標準よりは身長も体重も小さめです。(偏食のせいなのかはわかりません)


炊き込みご飯や混ぜご飯もあんまりで・・・
ひじきご飯と海苔ゴマご飯は食べてくれます。

ずっと悩んでいて、ここでも以前相談させていただいたのですが、改善されません。

「これ食べたら仮面ライダーみたいに強くなれるよ!」と言うとだいたい効果があり、一口食べるんですが、やっぱり白米じゃないとイヤみたいで、オエっとなって吐いちゃうんです。

今日も普通に美味しいカレーライス、「仮面ライダーになれるよ」と言って一口食べさせたんですが、吐きました。
カレーうどんなら大好きで食べるのに・・・・泣


偏食を治すことについてはもう、長い目で見るしかないと思っていますが、
もう3歳だし、栄養面が心配です。
なので今回、栄養をたくさん摂らせるメニューを教えていただきたいのです。


何かに隠して野菜を摂る方法とか、野菜をわからないようにする調理法とか、
ご飯でもお菓子でもパンでも問わず、教えていただけませんか?

ネットでもいろいろ調べてはいますが、イマイチ食べそうなものがなく・・・

お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事