いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

生後一ヵ月半の赤ちゃん/授乳とうんちについて

掲載日: 2012年5月25日更新日: 2015年7月1日

生後一ヶ月半の赤ちゃんについてです。

昼間起きてる時間が長くなり、13時~20時ぐらいまではいつも起きています。
その間の授乳間隔がほぼ1時間~1時間半で、(ぐずり始めたら抱っこしてみてあやす、おむつを交換するなど一通りのことをやってそれでもだめならおっぱいをあげています)昼間は母乳だけなのですが、夕方になると片方10分ずつ吸わせても、口をぱくぱくさせたり息を荒くしたりして泣き続けるので、ミルクを50~100足しています。
でもミルクを足しても授乳間隔は変わらず、また1時間~1時間半後にはおっぱいを欲しがります。

ミルクが足りていないのかな?と思ったんですが、どうやらうんちがしたいみたいで、うんちをするためにおっぱいやミルクを欲しがっているような感じに見えるのです。
うんちはまとめてするタイプで、1日3~4回はするので便秘ではないと思うのですが、うんちをたくさんしたら(多いときは布おむつから漏れるくらい汗)、また少しおっぱいやミルクを飲んだらすっと寝たり、ぐずらなくなりご機嫌になります。

うんちが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか?
ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。
(一度投稿させていただいたのですが、誤って削除してしまったので再度投稿させていただきました)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事