いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

赤ちゃんの容姿(言霊ってあると思いますか?)

掲載日: 2022年11月19日更新日: 2022年11月20日

2ヶ月半の息子がいます。
私からするととっても可愛いのですが、一般的な可愛い赤ちゃん!という感じではありません。
夫も可愛い可愛いと言って育てていますが、存在が可愛いという意味合いで、「お猿さんみたいだねぇ」とか「目がちいさいなぁ」とか「俺に似てるな…ママ似だったらよかったのにな」とか自虐みたいなことを時折口にします。

私は引き寄せの法則とか、言霊とか、なんとなく信じていて、マイナスな言葉をかけるとそっちの方向に引き寄せられていってしまうと思っています。
なので、息子に対して「今日も可愛いね。きっと男前な顔になるよ」とか、「目も成長するとぱっちりしてくるよ」とか、「ママにも少し似てきて嬉しいな」などと声をかけるようにしているのですが、夫からは俺の遺伝子なんだからそう変わらないよ〜と言われてしまいます。
(引き寄せの法則とかスピリチュアルな話は存在しないと思っているタイプです)

花を育てる実験で、綺麗だねと言って育てた花と、罵声を浴びせて育てた花で、美しさに違いが出たという記事を昔見かけたことがあります。
たしか氷を作るのでもそんな実験があったような…。

赤ちゃんの顔って一年ですごく変化するし、花と同じでかけた言葉を吸収する力が大人よりもあるような気がするのですが、どう思いますか?
遺伝は勿論大きいと思ってますが、イケメンだねって育てたら素直に吸収してくれるんじゃないかと…。

ちなみに私はパッチリ二重で色素が薄く鼻が低めの可愛いよりの顔です。
夫は一重に見える奥二重で鼻とかは高いので韓国人ぽい顔をしています。(幼少期は猿っぽかったです笑)
今のところ息子は目鼻立ちは旦那に似てますが、口元や色白なところ、髪が栗色なところは私に似ています。
遺伝だから自分たちの顔見ればわかるというコメントがありそうなので、客観的な私たちの容姿を書いてみました。
どちらも普通な顔だと思いますが、好みによって美人とかイケメンと言われたことはあります。
夫は自分の容姿があまり好きではないようで、よく息子容姿の話が出ます。

赤ちゃんに対する言葉かけの影響力について教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事