いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

WISC-IV検査を受けるメリットについて

掲載日: 2022年11月28日更新日: 2022年12月2日

私は中学2年生です。
自身のことをギフテッドでは無いかと思っています。

小さい頃から発達が早く、頭のいい子供として育てられてきました。
また、好奇心旺盛で様々のものを趣味としてきました。特に小学生低学年の時に哺乳類について興味深く思い、動物図鑑を何周もして、好きな動物のページや生態、生息地までを記憶したり、ノートに全ての動物について書き写したりしていました。そのほか、見たものをそのまま描く能力が突出していること、色彩感覚に優れていること、語彙力が高いと言われること等、ギフテッドと言われる特徴に当てはまっているのでは無いかと思うようになりました。

成績や学校生活は申し分なく、先生たちからも優等生として接しられていたのですが、ここ数ヶ月不登校気味になってしまっています。理由としては先生や生徒の柔軟性のない考え方、理解している内容を何十分もかけて教えられること、友達に私の考えを理解してもらい難いこと等により、学校にいることの負担がとても大きくなってしまったことです。希望の高校に行くために、三学期からはしっかりと登校しようとおもっています。

自身をギフテッドではないかと疑う中でWISC-IV検査というものがあることを知りました。同時に日本でギフテッドという診断を受けることが出来ないということも知りました。

私のような人がWISC-IV検査を受けて、どのようなメリットがあるのでしょうか。また、検査結果によって現状がなにか変わるようなことはあるのでしょうか。
長くなってしまいましたが、ぜひ回答よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事