いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

発達障害の診断が降りるのか?

掲載日: 2012年12月17日更新日: 2015年7月1日

1才3か月の娘がいます。
運動発達がゆっくりタイプですが、体の発達は追いつき独歩するようになりました。
ですが、対人面ではすごく難解なところがあり困り果てています。
市のデイサービスの先生にはPDD(広汎性発達障害)などの診断が下ることも覚悟してくださいと言われました。

理由としては
*目は合うが笑わない
*嫌いな人にはとことん泣く(医者などはもってのほか、姿を消すまで泣きつづける、泣きすぎて震えるほど)

*ひどい偏食、無理に食べさせようもんならわめき母乳にすがる
*こだわり(電車を何度も見せろとごねる、DVDなども何度もみたがる)
*子供らが遊ぶ場所で遊んでいても自分一人抜け出し勝手な行動を取る
*手や顔を触ると怒る
*ベビーカー、チャイルドシート、食事イスはギャン泣き
*一度たまたま怖い目に遭った場所へ連れていくとパニックを起こすかのように泣く
*記憶が良く、車に乗っていてもお気に入りのキャラクターのポスターなどを見つけると連呼(アンパンマンやキティちゃん)
*大人が叱ると顔を叩きにきたり、宇宙語で反論したり、睨む。口癖はも~!
*生後4か月から哺乳瓶拒否、乳首をかえても全滅、おっぱいも左の味が好きなようで優先して飲む。
*脳波も異常あり(てんかん波?)
*寝てるときに叫んで起きる
(夜驚症??)

とにかく世話はかかるわ『可愛くない子供』です。
寝てるときだけが可愛く思える子供です。
我が子がそうなので他人様からみると、もっと可愛くない子だと思います。
(レストランで隣の大人に泣くな!と怒られたのに腹が立って睨み返し、何この子?赤ちゃんらしくない!と言われました)
周囲には『この子、大人の言うことよくわかってるよねぇ』と言われます。
こそっと悪口言おうもんならモジャモジャと怒りだします。
言葉もパパ、ママ、ペットの名前、電車、キャラクター、ボール、ハーイなど割と言うほうだと思います。
やはり凹凸の激しさからして、自閉症やアスペルガーなのかな?とか色々感じています。

発達障害のお子様をお持ちの方、診断はいつ下りましたか?また乳児期からその兆候はありましたか?診断がついたことで親子で生き辛さはありましたか?
一応春から療育施設の親子教室へは行こうか検討中です。
しかし先が不安です。何かアドバイスを戴けたらと思います。
偏食にしても食事イスのパニックにしてもどうやって治したらいいのかまったく先が見えません…

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事