いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

断乳後、再び授乳するのはどうでしょうか??

掲載日: 2013年1月19日更新日: 2015年7月1日

2歳0カ月の第1子のことです。
完母で育て、1歳0カ月のとき断乳しました。

断乳の理由は、不妊治療をしたかったからです。
第1子も不妊治療で授かった子で、
幸い第2子も不妊治療で授かりました。

第1子が2歳0カ月になるころ第2子が産まれるので、
その子に授乳しますが、そのとき、第1子にも母乳を飲ませるのは、
どうでしょうか。もちろん無理やりではないです。
もしこどもが欲しがったりしたら、という場合です。
なにかこどもにとって害みたいなのはありますか。

ほんとは2歳~3歳ごろ自然卒乳するまで、飲ませてあげたかったのですが、
第1子は5年かかって授かった子なので、
2人目もできるだけ早めに治療を始めたくって、
1歳の誕生日のときに、断乳しました。
第2子はあっさりと授かったので、その子が産まれる時、
第1子は、まだ2歳になるかならないかの頃なのです。
2歳ぐらいなら、まだ母乳飲んでるお子さんもいらっしゃいますよね・・

栄養的にはもちろん授乳は必要ないとは思いますが、
第1子の授乳に関しては自分自身、
もう少し甘えさせてあげたかったな、的な心残りがあるのです。

断乳後、しばらくたって再び授乳を始めたなどの
ご経験のある方がいらっしゃったら、お話を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事