いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

赤ちゃん アレルギー

掲載日: 2013年1月23日更新日: 2015年7月1日

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
先日湿疹がなくならないため血液検査を受けたのですが、
卵白3・ハウスダスト、乳1と結果が出ました。
病院からはロコイドとワセリンの混合の薬、頭皮にも頭皮用のステロイド、
かゆみ止めの飲み薬を処方され使用しています。
2日間塗ったところ顔は綺麗になり保湿剤に変えましたが、
肘・膝の裏などにはまだ赤みがあり、その部分には今もステロイドを塗っています。

徐々に落ち着いてきて安心していたのですが、先日新築のお家に行く事があり、
2時間ほどいたのですが、外出時間も長かったため乾燥のせいだと思っていたのですが、
湿疹がお腹の辺りを中心に体中に増えていました。
びっくりして、もらった薬を2回ほど塗ったら落ち着いたのですが、シックハウスが原因なのでしょうか?
病院に行ったところ、「アレルギー体質だし、そういうこともあるでしょうね~」と言われました。
私達家族も近々家を購入予定なので、そのことも話、検査できるか聞いたところ
「この間したばかりだからすぐしてもしょうがないし」と言われました。
先日した検査項目は卵・乳・小麦・ダニ・ハウスダストだけだったのですが、
やはりすぐに検査をするのは、赤ちゃんにも負担になるしやめたほうがいいのでしょうか?
病院では、卵は除去して(母乳のため)、次は1歳くらいで検査しましょうと言われています。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事