いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

低体重赤ちゃんのフォローアップミルク

掲載日: 2013年2月16日更新日: 2015年7月1日

生後11ヶ月(2ヶ月早産で修正9ヶ月、)
1000g弱で生まれ現在7kg弱の息子のフォロミ迷っています。

離乳食は1日三回でほかは混合ミルクです。
離乳食はモリモリ食べますが未熟児のため貧血防止にフォロミを考えてます。
以下フォロミについて調べた情報ですがちんぷんかんぷんです。

(良い点)

・鉄分豊富

(悪い?点)

・添加物が多い?
・食事の補助的役割なのでミルクとしては成り立たない
・低体重赤ちゃんのママで医師からフォロミいらないと言われたケースが多い
(離乳食で鉄分摂取できるからという理由。
逆に赤ちゃんの体はまだ食事から上手に栄養をとれないという話もあり。)
・メーカーが牛乳の代わりにと出しただけなのに
9ヶ月になったら絶対フォロミに!みたいになってしまっている

離乳食はモリモリ食べるのでフォロミは不要かなと思い
「不要」と言われるつもりで医師に聞いたら「飲んで下さい」と言われました。
混合ミルクの部分をすっかりフォロミに切り替えるのか聞いたら「はい」と。
ただ医師発信で言われたならそうしましたが
こちらが聞いて「ああ、そうですね」みたいな流れ返事だったので不安です。

フォロミは鉄分を補うに優れてますがまだまだ母乳やミルクも摂取すべきではないのかと悩みます。
すっかりフォロミに替えたら離乳食とフォロミだけで大丈夫なんでしょうか。

掛かり付けの医師は国立病院の先生ですし信頼してますが
いつも混んでて流れ作業的になってるので息子の状態を把握しての答えだったかな?と。。
また低体重赤ちゃんのママは「フォロミいらない」と言われた率が高く。。

低体重赤ちゃんのママさん、参考までに9ヶ月以降の栄養はどのようにしていましたか?

ちなみに。。

母乳後にミルクを飲ませたらグビグビ飲むことがあり混合にしてます。
母乳もまだ必要に思う、母乳で足りないぶんはミルクで。
そこにフォロミが加わって。。。
どれかをやめるべきか上手に全部を取り入れられるのか、もうちんぷんかんぷんです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事