いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

寝る前だけの授乳期の花粉症の薬

掲載日: 2013年3月11日更新日: 2015年7月1日

来月3歳になる息子の母です。

毎年何とか花粉症の薬を飲まずに済んできたのですが、今年はあまりに花粉症の症状がひどく、眠れない毎日を送っています。
目のかゆみ・喉の痛みの他、とくにひどいのが鼻水・鼻づまりで、食べ物の味もろくにわからなくなっています。

もう限界なので薬を飲みたいのですが、外しながら息子にはまだお昼寝の前と就寝前と、授乳をしています。
授乳といっても、ほとんど母乳は出てないだろうしほとんど飲んでいなくて、単なる甘えからおっぱいを加えてるのだろうと思いますが、こういう場合でも薬局や耳鼻科などには「授乳中」と伝えるものなのでしょうか。
「授乳中」という事で、子供に影響のない効き目の弱い薬を処方されると思うのですが、1日でも早く症状を軽くしたいのです。

授乳をやめるのが一番なのでしょうが…現在の授乳状況を細かく話せば、それなりの薬を処方してもらえるのでしょうか?
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
子供が荒れるので、できたら市販薬が良いのですが…やはり耳鼻科などに行った方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事