いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲みません。。

掲載日: 2013年4月16日更新日: 2015年7月1日

生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲まないことでのご相談です。

この春から、保育園に通園しているのですが2週間が経過しても全く哺乳瓶で粉ミルク
を飲まずに困っています。。

生後4ヵ月までは混合だったので、その頃は哺乳瓶から問題なく飲んでいたのですが、
3月から5月の保育園復帰に向けて練習し始めたところ、飲まなくなっており、その状況が
続いています。

ちなみにオレンジ果汁なら哺乳瓶でも飲みますが、麦茶や粉ミルクだと噛むだけで
飲みません。搾乳した母乳も飲みません。。
保育園でも色々と試してもらっていますが飲みません。。。

親の勝手であることは重々承知なのですが、まだ7ヵ月でミルクからの栄養が必要な
時期だと思うので真剣に悩んでいます。

試してみた下記の方法以外に、良い解決策があれば是非教えていただけいただけます
でしょうか。
また、このような場合、皆さん保育園ではどのような対応をしていただいてたのでしょうか。

<今まで試した方法>
・もともと使用していた「母乳実感」の哺乳瓶の先をLサイズやYカットに変更。
 またチュチュべビー、ビーンスタークの哺乳瓶も使用。
・哺乳瓶の乳首をお鍋で煮て柔らかくしたり、与える前に乳首を温めて与えた。
・使用していた「明治」の粉ミルクを「森永」のものに変更。


ストローとマグマグ、コップの練習もしてみましたが、今のところまだ上手く使用できません。

やはりそれを徹底的に練習するしかないでしょうか。
その場合、何かおススメのやり方や商品があれば教えていただけますと大変嬉しいです。
ちなみに離乳食はかなり食べられるようになっております。

宜しくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事