いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

離乳食の開始時期について。

掲載日: 2013年4月23日更新日: 2015年7月1日

現在六ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食の開始時期について悩んでいます。
今までにこちらでも散々やりとりされてきたとは思うのですが・・・
以下、今まで私が調べてきた結果です。

○最近の研究では、離乳食は遅ければ遅いほどいい。

○WHOでも、離乳食の開始は早くても生後6ヶ月以降にするとされている。

○腸が完成する1歳頃までは、母乳以外のものを与えない方がいい。
理由は、腸が完成していないうちにたんぱく質をあたえると、うまく消化ができず、
抗体ができてしまいアレルギーになりやすい。

○日本では、昔は2,3ヶ月から果汁などを与えていたが、
最近では徐々に修正し、現在は5,6ヶ月からと遅める傾向にある。
との認識でした。

なので1歳からはじめようと思っていたのですが、本日の六ヶ月検診で先生から、
『一番最近の研究では、出来るだけ早いうちに異物を与えたほうがいいという風になっています。
遅すぎると咀嚼力に問題が出てきたり、遅すぎることによって逆にアレルギーになる場合もある』
と言われました。最近の研究というのはどこで発表されたものかわかりませんが、私は初耳でした。


そんなに気にし過ぎなくても子どもは育つことはわかっていますし、赤ちゃんに個人差があるのもわかっています。

ただ、日本だけでなく、世界的に見て、今離乳食についてどういう考え方がされているのか知りたいです。知った上で、選んでいきたいと思っています。

同じように調べていらっしゃる方で、何かご存じのことがありましたら教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事