いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

おっぱい大好きな子供の断乳について(1歳8ヶ月)

掲載日: 2013年7月29日更新日: 2015年7月1日

現在1歳7ヶ月の男の子を子育てしています。
来月に、断乳することを考え始めたのですが、まだ揺れています。
ご経験者の皆様のご意見をお聞かせ下さい。

現在の状況
●1日7~9回ほどあげています。(午前2回、午後2回、寝かしつけに1回、夜中2回)
●最初混合でしたが、哺乳瓶拒否で、生後2ヶ月から完全母乳。
●ミルクの飲みも少なく、離乳食もあまり食べず、(でも沢山動くので)かなり小さめの子です。
●水分は、やっと最近、ストローマグでお水をよく飲むようになりました。(ストローも拒否していた)
●そのため、ずっと、母乳が栄養と水分補給のメインでした。
●(母)生理は再開していません。

断乳しようと思ったのは、
●預けて出かける事も増えてきたが、主人に預けていると、日中(特に寝入り・寝起き)に
 「おっぱい、おっぱいー!!」となって泣き叫び、非常に困ることがあって厳しい。
 かといって、息子を預けないと行けない用事をなくす事も出来ない。
●数ヶ月後に、毎日ではないが仕事を始める予定があるので、
 断乳する時、ホルモンの関係などで体調がどのようになるか分からないので、
 仕事を始める前に止めた方がいいかも。
●ちょうど、主人が夏休みで長期で家にいるので、協力してもらえるこの機会がいいかもしれない。
●離乳食を全然食べなくて、とても小さいので、おっぱいを止めれば食欲も出るのでは。
●授乳で養分を取られたり、 産まれてからずっと夜も何回も起きているので、
 母の免疫力も低下気味。

危惧していること
●おっぱい大好きで、すぐに飲みたがって、寝かしつけもそれでないと駄目なのに
 取り上げるのは可哀想では・・。
●もともと食が細いタイプなので、断乳しても食べなかったりしたら、栄養面で心配。

という状況です。
もともと2歳くらいまであげようかと思っていたのですが、もう1歳8ヶ月なら
そろそろいいかなという気持ちの一方、
こんなにおっぱいおっぱいと求めてくるのに、取り上げるのは可哀想では?
という所でちょっと揺れています。
自然卒乳を待ちたい気持ちもありますが、いつになるか分からないですよね・・
3歳位まであげるというのは、体力・条件ともに厳しいかと思っています。

また、断乳をする時は、最後に母乳マッサージに何度か通う予定ですが、
それまでは普通にいっぱいあげていていいのか、徐々に減らしていくのがいいのでしょうか。
あと、断乳時の体調は皆様どうだったでしょうか。

同じようなご経験者がある皆様、ご意見やアドバイスなど色々お聞かせ頂けたら嬉しいです。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事