いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

生後8ヶ月、夜泣きについて教えてください

掲載日: 2013年9月7日更新日: 2015年7月1日

こちらで初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
生後8ヶ月になります、一人目の息子を育児中の20代後半主婦です。
文章がわかりにくかったらすみません。

はっきりとは思いだせませんが生後6ヶ月?あたりから、夜泣きに悩まされています。
私自身、夜泣きの原因もネットで調べたりしましたがこれが絶対原因ていうのはないみたいなことを見たり、これが夜泣きなのかもわからないまま、対処法も見つからず毎晩寝不足です。

息子の場合、家にいる時は午前と午後に一回ずつ昼寝をします。
ハイハイや、つかまり立ちも6ヶ月おわりからだんだんするようになり動きもかなり活発なほうで、離乳食も二回食、母乳とミルク混合です。
外出した場合はベビーカーの揺れで、普段のお昼寝以上に寝てしまうことあり。
家にいても、外出しても毎晩同じです。

お風呂をだいたい6時~7時すぎまでには入れています。
午後の昼寝から睡魔がくるのかお風呂中にウトウト始まり寝てしまうことあり。
二回目の離乳食のあげた時間の関係で、お風呂あとにすぐ最後のミルクをあげるのは無理なのでほうじ茶をあげ、
そのまま寝てしまう時もあれば、起きてる時もあり、寝てすぐ起きる場合あり、時間になれば最後のミルクをあげます。
*お風呂あとにミルクをあげそのまま寝るという習慣をつけさせるのがいいという記事を見たことがあります

長くなりましたがここからがご相談です。

例えば9時に寝かしつけたとして、一時間や二時間は寝てくれますがかならず寝返りをうち、うつぶせ寝になるのですが、そこからまた寝返りをしようとして動きまくり結果的に両腕で布団を押すようにして起き上がってしまい、お座りの状態になり目を瞑ったまま泣きながらハイハイします。これがお決まりです。
そのたびに抱っこするんですがすぐ寝てしまいます。

夜泣きというのは、目を瞑ったままひたすら泣くのが夜泣きと記事を見たことがあるのでうちの息子は夜泣きとは言わないのでしょうか?
抱っこしてもすぐ泣き止まない時もあります。そういう時はおっぱいをあげたり、ひたすら耐えたりしています。

しかし、うちの息子は寝返り→うつぶせ→両腕で布団を押す→起き上がってお座り→泣きながらハイハイこの起きる動作を夜中に関係なく朝起きるまでに10回以上起きます。
ひどい時は20回くらいもあります。
9時~2時の間がピークで、それ以外の時間帯でもやります。抱っこしてまた布団におろしてすぐ寝返りしてまた起きるなんて当たり前。
6時前後にはかならず起きています。

残暑でしたので暑くて寝苦しいのかなとも思いましたが私自身、暑いのでクーラーかけていましたし、もしくは寝かしつける時間が早いのか、昼寝二回と6時、7時にくる睡魔で寝てしまうから寝れないのか、まったくわからず困っています。

夜泣きというのはかならずいつかは終わり朝まで寝てくれる時はくるから、それまで私が耐えるしかないのなら耐えますが
異常な回数起きるので、私の育て方がいけないのかな?とこちらにご相談させていただきました。昼間は息子が昼寝をしているあいだに家事をこなすので私が昼寝している暇はありません。なので夜中も寝れないと本当に毎日つらくて、イライラしたり夜がくるのがこわいです。
育児はラクなことなんてないし寝れないのは私の勝手な言い分だから我慢するしかないのですが対処法はないのだろうかと日々疑問です。。。


長文で申し訳ないです。読んでいただきありがとうございました。もしよければアドバイスなどお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事