いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

授乳スタイルについて

掲載日: 2013年11月18日更新日: 2015年7月1日

生後2ヶ月の子供がいます。
今のところ母乳が出ているので母乳のみで育てています。

しかし、授乳の際におっぱいを出して抱っこすると、飲みたそうな素振りを見せるのに泣いて仰け反り嫌がる事があります。
30分以上激しく泣くこともあり、飲ませてあげたいのにあげられず可哀想ですし、こちらも疲れてしまいます。
食事には気をつけていますし、一度くわえるとよく飲みはじめるので、母乳の味が嫌なのではなさそうです。

ゲップを出すときのように体を預けて縦向きに抱っこすると一旦泣き止みますが、横向きに抱っこし直すとまた泣き出します。
授乳の姿勢が悪いのでしょうか?
普通に横向き抱っこで素直に飲んでくれるときもあるのですが、授乳姿勢のコツってあるのでしょうか?

調べたり保健士さんに教えてもらって、添い乳やフットボールのように脇に抱いて飲ませるやり方を試みてみましたが、とてもやりにくいです。どうしたら楽にできるのでしょうか。
もしかしたら乳首が小さめで吸いにくいのかもしれません。
おっぱいを出した途端に泣き出すのを見ると、おっぱいをこわがるようにも思えます。

また、授乳の際に何時間おきにあげているか?何分間飲ませているか等、みなさん計っていますか?
概ねの授乳間隔は見ていますが、きっちり計らず、泣いたら飲ませたいだけ飲ませています。大丈夫でしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事