いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

おっぱいがおしゃぶりがわり。

掲載日: 2014年2月17日更新日: 2015年7月1日

おっぱいがおしゃぶりがわり。

1歳0ヶ月の娘がいます。離乳食以外はずっと母乳のみで、現在も母乳を与えています。

1歳にもなると離乳食も進み、授乳回数も減っていくのが理想だと思いますが、うちはその正反対です。
現状は、離乳食を食べない。以前は食べたり食べなかったり、食べたとしても少量でした。元々食べない子でしたがそれでも徐々に食べるようになってきていたのであまり気にしていませんでしたが、また食べなくなってしまいました。
現在はお皿とスプーンを見ると私から取り上げ、スプーンで遊びご飯をこねて遊ぶ事に夢中。横から違うスプーンで食べさせようとしても口を開けません。
ご飯がついた手を口にもっていく事もしません。(手づかみ食べはお菓子のみ。まだ歯も1本もはえていません)
前は座らせてあーんしてあげたら少しは食べたのに、ここにきてほぼ母乳のみです。
検診の時に相談しても、うちの子は身長体重ともに平均ど真ん中。順調だから大丈夫 気になるなら母乳減らして見たら? と、たいしたアドバイスも貰えず…
確かに母乳を減らせば良いのかもしれませんが授乳回数は数え切れないほど。増える一方です…お腹が空いていればごくごく飲んでいるけど、そうではない時はただくわえたいだけ。
機嫌良く飲んでいる時もちょこちょこくわえに来ます。外出先ですら無理矢理私の服をめくって飲もうとしてきて恥ずかしいです。
こんな状況なので回数を減らすのも難しいです。
おっぱいをおしゃぶりにするのをやめさせる、離乳食を食べてもらうには断乳しかないのでしょうか?断乳までこの状態が続くのでしょうか?
それとも今こういう時期なだけでそのうちまた食べるようになりおっぱいも減っていくでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事