いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

おっぱいをうまく咥えられない生後一ヶ月半の娘

掲載日: 2014年7月4日更新日: 2015年7月1日

タイトルの通り、生後一ヶ月半の娘がいます。
生まれてから毎日おっぱいの練習をしていますが未だにうまく咥えられません。

娘は2328gと小さく生まれ、入院中はおっぱいを吸わそうとしても大泣きして吸えず、今は大きくすることが先決ってことで哺乳瓶でどんどんミルクを足して与えてました。
退院後も必ずおっぱいの練習をしてから搾乳+ミルク(足りない時)を与えています。
哺乳瓶は母乳相談室を使っています。
ちなみに私のおっぱいは形も悪くなく、出も悪くないです(桶谷式の助産院に行った時に双子を育てられる立派なおっぱいと言われました)。
たまたまうまく咥えられた時はしっかり飲んでくれるのですが、ほとんどの場合どう咥えていいのか分からない感じで乳首の先の方を咥えてチュパチュパしていたりします。
大きな口を開けた時に深く突っ込む…とやりたいところですが、まず大きな口を開けないし(スーパーおちょぼ口です)、たまたま空いた時に深く入れると嫌がって咥え直してしまいます。
おっぱいを咥えさせることを嫌がりはしないのですが、本人もどうやったらうまく飲めるのか分からず泣き出してしまう感じです。
いつまでたっても上達しないこの状況に心身共に疲れてきてしまいました。
なにより搾乳が辛く、妊娠後期からの手根管症候群のせいで手がひどく痛みます。
このまま練習を続けて行けばいつかはうまく咥えられるようになるんでしょうか。
桶谷式の助産院では、何度も吸わせて頻回授乳をしてミルクは与えない、と指導を受けたのですが、吸うも何も咥え方がわからない娘は全く飲むことができずずーっと大泣きってことが多いです。
あまりにかわいそうで、もう完全ミルクに切り替えようかとも思っています。

何か知恵がありましたら教えていただきたいです。
完全母乳とはならなくてもおっぱいを飲めるようになってほしいなと思っています。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事