いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

今後の混合授乳と義母への対応について

掲載日: 2014年7月17日更新日: 2015年7月1日

2つの事で悩んでいます。
長文です。アドバイスお願い致します。

生後2ヶ月半の男の子のママです。
混合栄養です。
家族計画のため早めの卒乳を考えていますが、出来るだけ母乳育児もしたいと思っています。

母乳10~16回/日、そのうち夕方から翌日の朝にかけて、母乳の後ミルクを40~100mlを追加しており(4~6回/日、180~500ml位/日)、体重増加は40~55g/日です。最近は体重を測れる所がなくなってしまった為測れていません。
3ヶ月検診は来月末予定です。

ミルクの増やした方については産後の助産師さん訪問時に問題はないと言われました。
しかし、このままミルク量と回数を沢山増やすと母乳が出なくなってしまうから、なるべく母乳授乳の回数を増やしてミルクは増やさないようにと言われ上記に至ります。
母乳のみですと授乳間隔が1~2時間もしくはそれ以下しか持ちませんが、それでも構わないので授乳を沢山してと教えてもらいました。

しかし、母乳のみでどう頑張っても授乳間隔が短くならず母乳をあげても少しすると泣いてしまい、また頻回に授乳するため乳首も痛くなり最近は日中もミルクを追加しています。
ミルクも足りないのか飲んで少しすると泣き叫びます。
オムツ等も確認しますが、私の指を口元に近付けると久地をパクパク動かすので飲み足りないのかと思います。
最近は暑いので、喉が渇くのかなとも勝手に思って母乳を与えますが、それでも足りないのか泣き叫ぶ事が増えています。

(1)このような場合は、一回量のミルクを増やして、授乳の度にミルクも与えるべきなのでしょうか?
暑くて喉が渇いていつも以上に母乳を欲しがることはありますか?
増やすとなるとどのくらいの量が良いのでしょうか?
搾乳はしたことない為どのくらい母乳が出ているかはわかりません。
授乳前に絞り出しても滲む程度しか出ないこともあり、息子が飲めていないのかと心配になります。
でもミルクを追加し過ぎで肥満になってしまうのではないかという不安もあります。


(2)授乳を頻回にしてミルク量と回数を増やさない事を義母はよく思っていません。
主人の実家は車で3時間、月に1~2回泊まりに行っています。

授乳間隔が短くその都度泣き叫ぶのはミルクが足りないからだ、息子が可哀想だからミルクの一回量と回数を増やすべきだ、と言います。
授乳回数を増やすことは意味があることだと話しますが、義母は母乳が一切出ず初めから完ミだった為母乳育児についてあまり理解が得られません。
飲み足りなくて泣くということがなかったようなので、尚更ミルクを増やせと言われます。

(2)
(1)のようにミルクを増やすことにならない限り、義母は上記を言い続けます。
ミルクを増やさずに母乳授乳を続ける場合、義母に納得してもらえる為にはどう説明すれば良いのでしょうか?
近々泊まりに行くため参っています…。

(1)(2)と分かりにくい表記ですみません。

色々悩み八方塞がりになっています。
もし宜しければお知恵を貸してください。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)
  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...
  • 育児
    0歳3歳の二人育児をしています 下が産まれてから上の子供がやはり情緒不安定なのか赤ちゃん返りまできてしまいメンタルが心配です 上の子優先で安心感を与えてなんとか改善できたらなと毎日考えているのになかなか素直に接してやる...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事