いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

産後4か月、おっぱいが止まってしまいました。

掲載日: 2014年8月30日更新日: 2015年7月1日

疲労と悲しさ、自責の念とで、気持ちがぐちゃぐちゃになっています。
なので、長文かつわかりにくい文章になってしまうと思いますが、ご容赦ください。

産後4か月、おっぱいが止まってしまいました。
わたしの持病のため、産まれてすぐにNICUに入った娘の最初の栄養摂取は哺乳瓶でした。
母乳をあげれるようになってからも、おっぱいが全然出ませんでした。
おっぱいをあげる前と後と計って、5gとかそんなものでした。
かつ、乳頭混乱を起こしていて、頻回授乳をがんばろうにも、おっぱいを吸ってくれませんでした。
産後1か月は、搾乳器で絞っていました。
3時間ごとに40~60絞れていました。
産後20日で、ようやくおっぱいをすってくれるようになりました。
が、25日の辺りでわたしがダウンしてしまいました。
上の子のときのそうだったのですが、退院後、手伝いいっさい無しでやってきました。
退院した日から、掃除、洗濯、子供の世話、3度の食事作り、夫のお弁当作り、アイロンがけと
毎日やっていました。
ダウンしてしまい、体力的におっぱいをあげられなくなって、3~4日もしたら、おっぱいが出なくなって
しまいました。
あきらめていたところ、友達から、がんばればまた出るようになると言われて
がんばって、おっぱいを咥えさせるようにしていたら、2か月前の頃には、おっぱいがはっていない
ときで、左右で80出るようになりました。(保健師さんに計っていただきました)
朝イチなど、はっているときには、多い時で120出るほどまでになりました。
が、その後も家事育児にわたしの体力がついていかず、かつ食も細くなってダウン
おっぱいの出が悪くなる
再び頻回授乳⇒出るようになってくる
再びダウンしておっぱいできなくなる⇒出なくなる
を繰り返して、3ヶ月入った頃には、また出なくなっていました。
が、その後また乳頭刺激をがんばって、朝もふにゃぺちゃだったのが、朝だけは張るようになりました
朝の最初の2回目までは、おっぱいだけで満足するようになりました。
が、またダウン。
今度は回復が遅くて、気が付いたら10日以上、授乳も、乳頭刺激もしない状態が続きました。
今まで、出なくなったとき、ふにゃふにゃになったとはいえ、夫や保健師さんが触ると
「張っている」らしかったです。
でも、今回は本当に張りがなくなってしまいました。
本当に張らなくなって初めて、今までは、張っていたのだと、その違いがわかりました。

もういちど、おっぱいをあげれるようになりたいです。
でも、問題があります。
ひとつは、頻回授乳しようにも、わたしのおっぱいが出ないからか、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません。咥えても、数秒で離してしまいます。ミルクを持ってくると飲むので、おなかは空いているようです。
(赤ちゃんの体重増加不良・・・3000g超えで産まれてきて、生後3ヶ月で6キロはあるはずなのが
4.4キロしかなかった・・・ため、小児科と保健所に言われて、今はミルクをガンガンに足しています
ミルクも、半月ほど前までは目標の3分の1もしか飲めていなかったのが、今は目標の5分の4くらい
飲むようになっています)

母体の体力回復ができない
赤ちゃんに吸ってもらえないばあい、次に有効な方法が、自分で乳頭(乳輪)を刺激することだ
と教わりました。赤ちゃんに吸ってもらえなくっても、これをすることで8~10回で乳汁分泌量の維持を
10~13回で増量を期待でき、実際に母乳の量が増えたという人たちをたくさん見てきているという
わたしにとっては、まさに夢のような話なのです。
で、がんばってやってみることにしました。
朝7時に起床したときから初めて、23時、24時の就寝時まで、途中4時間外出(子供を歩いて30分の子育て支援センターの遊び場に連れて行き、帰りは帰りで公園に付き合わされる)するので
1時間おきに頑張るとして、真面目に全部やって1日に13回です。

が、2人の子の育児と家事で体力が回復せず、おととい初めて、昨日でダウンしてしまいました。
今回は、わたしの体調が悪かったのもあり、外出はありませんでした。
でも、1日がこんな感じなのです。

7時起床、乳頭刺激(左右で15分)、自分と子供の身支度、上の子のトイレトレーニング、赤ちゃんミルク、上の子と朝食
8時、乳頭刺激、家中の掃除、洗濯
この時点で、前夜2時間しか寝れていないこともあり、ふらふら
なのですが、わたしが少しでも身体を横たえると、上の子がすっとんできて
ぐいぐい揺り起こしたり、引きずり起こしたり、お布団をはいだり、枕をうばったりします。
座っている状態でも、もう、しんどくて、つらくてかないません。
なのに、横になることが許されず、せめて座った状態のまま、眼だけでも瞑ろうとすると
またすかさずやってきて、起きて!と目をこじあけられます。
そんな状態で、1分たりとも休むことを許されません。
トイレに行くにも、ふらつくくらい、身体がつらいです。
掃除、洗濯などの家事も、まともに立って歩けないので、床を這ってやっていました。
10時の時点で、乳頭刺激をするのが体力的につらく、断念
そのまま回復しないまま、乳頭刺激、または赤ちゃんにおっぱいを吸わせることなく
1日を過ごしてしまいました。
こんなことやっていたから、わたしはおっぱいが出なくなってしまったんです!
今度こそは、今度こそは、どんなに辛くってもがんばるんだ!って決意したのに・・・
結局14時に上の子が昼寝したのですが、一瞬も休む間もなく、赤ちゃんが起きてぐずり、泣き出しました。そのまま2時間、赤ちゃんは泣き続けたので、疲弊した身体と神経に響き、休めませんでした
赤ちゃんが落ち着いて寝付くと、間髪入れずに上の子が起きて駄々をこね始めました。
その後22時過ぎまで、上の子と赤ちゃんとが交互に、泣く、ぐずる、駄々をこねる、大泣きする
で一瞬たりとも休めませんでした。
夜も夜で、疲れすぎて寝付けずにいて、ようやくうとうとしかけると、どちらかが起きて泣き出します。
だいたい45分前後かかります。それが落ち着いて寝付くと、わたしの目が覚めてしまって寝付けなくなり、またようやくうとうとしかけると、また子供が起きて~という繰り返しで4時か5時くらいになります
そして上の子に6時半にたたき起こされ、上記のような1日が始まります。

上の子を一時保育に預けたら良いと思われるかもしれませんが、保育所が遠いです。
一時保育をできる保育所は、駅5つ分離れたところにあります。家から駅まで、徒歩30分かかり
かつバスもありません。それに認可ではないので割高です。それに、家の中で家事をするにも這ってやるほどつらいときに、赤ちゃんを子守帯で抱っこして、勝手に飛び回る上の子を追いかけまわしながら徒歩30分の道のりを歩いて、っていうのは、正直難しいんです。


出なくなって、3日間悩んで、どうしても、またおっぱいをあげれるようになりたくって
今度こそ、どんなに辛くってもがんばる、って決意しました。
もう、4か月にもなるし、努力しても出るようにならないかもしれない。
それでも、今まで精一杯努力しきった!と自分で思えなくって、(何度もおっぱいを吸わせることや
乳頭刺激をさぼったり)せめて、ここまで努力しました、って思えるくらい頑張ってから、あきらめたい
と思いました。

それが前述のとおりで、1日でダウン
1日中、完全に鬱状態になり、何も喉を通らなくなりながら、悩んで
やっぱり、あきらめるしかないのか・・・と思っていました。

それでも、ふたたび思ったことは
もう一度、頑張りたい。赤ちゃんにおっぱいをあげれるようになりたい
でした。
以前は、完母か母乳よりの混合を目指していました。
でも、そこまでいかなくても良いです。
だって、不可能でしょうから・・・
でも母乳とミルクを半々くらいまでもっていきたいです。

わたしは、体格(140cmの低身長)のため、予定帝王切開でした。
子供のころから、出産というもの(陣痛や、普通分娩)に強く憧れていました。
でも、かないませんでした。
なら、せめて、と思いました。
支援センターに来ているお母さんたちが、赤ちゃんを完母で育てているのを見ていて
母乳で育てたい、と強く切実に思い続けていました。憧れでした。

今後、あと1か月もしたら、離乳食が始まることはわかっています。
母乳にこだわらなくっても、今のミルクは栄養に優れていることも。
それでも、おっぱいをあげたいんです。
上の子のとき、諸事情があり、3ヶ月でストップしてしまいました。
後々になってずっと公開しました。
赤ちゃんがミルクやおっぱいを飲むのって、1歳数か月までは飲ませられるんですよね。
上の子は、1歳半までミルクを飲んでいました。

今回の赤ちゃんも1歳2か月まで、授乳したいと思っていました。

頑張れば、また出てくるようになってくれるでしょうか?
もしそうなら、どれくらいで回復(第一段階の目安として、30ccくらい、最終目標は60~80)できるようになりますか?
自分では半月~1か月で30ccかなって思っているのですが、可能でしょうか?

ちなみに乳頭刺激以外に始めたことは、産後1100~1300キロカロリーしかとっていなかったのを
1日に2000キロカロリー以上とるようにしたことと、季節がら根菜が出るようになってきたので食事にとりいれるようにしたこと、毎食に味噌汁やスープを飲み、母乳の出が良くなるハーブティーを1日に1L飲み、ほかお茶を2Lくらい飲むようにしたことです。

私に勇気と元気をくださ

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...
  • 趣味
    0歳3歳の二人育児をしています 下が産まれてから上の子供がやはり情緒不安定なのか赤ちゃん返りまできてしまいメンタルが心配です 上の子優先で安心感を与えてなんとか改善できたらなと毎日考えているのになかなか素直に接してやる...
  • 趣味
    ご意見お聞かせください。 現在30代主婦、結婚8年目、子供3人(6歳男児で小一、4歳女児年少、0才男児)です。 もう何年も前から旦那からDVで離婚を考えています。 日常の暴言は、死ね、殺す、カス、クズ、ポンコツ、馬鹿は日常...
  • 育児
    最近、生後3ヶ月強のメスのマルチーズをお迎えしました。 ケージの外にトイレを設置し、数日でトイレを覚え大も小も完璧でした。 でも家に慣れてきた頃から、トイレシーツにホリホリしたり、齧ったりしてイタズラするようになってま...
  • 育児
    知人が言っていたことが気になったので相談してみました。 夫婦での血液型で産まれてくる子供の血液型はだいたいは予想できますよね? 夫婦がO型であれば子供はO型というふうに出す。私はずっとそう思って来ました。 知人が言うに...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事