いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

夜の母乳分泌を増やすにはどうすれば良いですか

掲載日: 2014年9月4日更新日: 2015年7月1日

夜の母乳分泌を増やす方法を教えてください。

約3000gで生まれた生後1か月の女の子のことで困っています。
夜10時ごろが哺乳のピークなのか、両乳空っぽになるまで吸っても足りずに大泣きします。直母の後ミルクを80ml飲んで、そのあとまたおっぱいを30分ほどクチュクチュしてやっと寝てくれます。私は張り乳と差し乳の中間タイプで、空っぽになるときは本当に乳房がふにゃふにゃになってしまい、足りないときは赤ちゃんが授乳中怒り泣きします。

実は53g/日とかなり太目に成長していて、吸う力もすごいです。ぞりぞり吸います。かかりつけの産婦人科医からは「母乳だけなら太り過ぎとは言わないので気にしなくてよいが、むやみにミルクを足さないように」と言われているため、あまりミルクを足せません。

ほとんど母乳で育てています。昼間や深夜は3時間ごとの授乳サイクルで、片方だけで満足して寝落ちする日もあるくらい大丈夫なのですが、夜にやってくる猛烈な食欲に自分の母乳生産が追い付かず、やむなくミルクを足しています。生後1か月でこれだとどんどん成長するのに母乳の量が足りなくなるのではないかと心配です。

お腹がいっぱいにならないと激しく怒ります。先日は赤ちゃんも興奮しているのか普段は飲む哺乳瓶を拒否してミルクも足せない状態で、出ないおっぱいを吸いながら結局深夜6時間ぐずり続けました。私も疲労困憊で辛いです。泣いても放置以外の方法で、どなたかアドバイスお願いします。おしゃぶりはダメでした・・・。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事