いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

生後六ヶ月。完母からの混合もしくは断乳について

掲載日: 2014年9月7日更新日: 2015年7月1日

こちらで初めて質問します。
経験者さんはもちろん、専門家のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

あと一週間で生後六ヶ月になる娘がいます。(3月うまれ)

生後二ヶ月くらいまでは混合でしたが、母乳がよく出るようになるとともに、三ヶ月になった頃から突然哺乳瓶を受け付けなくなり、そこからは完母になりました。

私としては混合でいきたかったのですが、検診時の助産師さんや桶谷の母乳推進アドバイスにおされたのも否めません。
ここまで母乳でやれたことは良かったと思っていますが、おっぱいのメンテナンスなどはかなり疲れました。

今後一時託児を利用したり(自営業なので一時預けで事足ります)親や夫にも預けられるようにしたく、離乳食が本格化する六ヶ月を機に粉ミルクに切り替えたいと思っています。

また、私はお酒が大好きで、もう妊娠期間からの禁酒に耐えられないのもあります。
週末ランチや晩酌でワイン2~3杯飲む生活に戻したいです。
批判されるかもしれませんが、夫は「これから育児は長く続くんだからママが笑顔でいないと。ママはお酒が大好きなんだから…そんなに母乳じゃなきゃだめなの?」と私のことをいつも案じてくれています。

お酒を飲むことなども考えると、1日2~3回(朝昼夕もしくは朝夕)母乳、あとは粉ミルク、というのが私の理想なのですが、そんなうまくいくのかなあというのもあります。

それで結局母乳が出なくなって卒乳になってしまうんじゃないか?

でもそれはそれでいいんじゃないの?という夫。

少し寂しいけど私もそれでいいと考えていますが、娘はどうなんだろう?

お聞きしたいのは、

(1)いっそのこと断乳すべきか?

私はなんとなく卒乳…というのが理想ですが、娘のこころを尊重するとしたら、いっそのこと断乳した方がいいのか?と迷います。どちらがまだ娘にとって酷じゃないのか?

そして、

(2)生後六ヶ月くらいの赤ちゃんにたいして、おっぱいを使えない場合(事情があって飲ませられない、という人がほとんどかとおもいますが)の夜中の状況と対処方法は?

現在夜泣きまではありませんが、夜の寝かしつけや夜中愚図ったときおっぱいを使えないことが怖いです^^;
なので、私としてはなんとなく混合にしたいのですが。
(でも、夜お酒を飲んだら朝方までおっぱいは使えないので、夜中については断乳と同じことですね。)


そして、

(3)混合ならば、どんな与え方がいいのか?時間を規則的にできるのか?

生後間もない時の混合では、おっぱいを欲しがったら、時間を測って与えて、そのあとミルクを40足す、というようなやり方でした。

でも今回は預けられるようにすることが目的の一つでもあるし、離乳食も始まるので、できれば時間も規則的にしたいけど、ミルクだけで満足してもらえるのか不安です。
お腹はいっぱいだけど、口寂しくて泣くんじゃないかと…。

ちなみに現在の授乳間隔は、昼間でも4時間空くこともあれば1時間おきにほしがったりとバラバラです。
家にいると頻繁にほしがります。
夜は、入浴後から飲んで少し(30~1時間くらい)眠って、また起きて飲んでを繰り返し、23~3時くらいはまとめて眠り、そこからは2時間おきくらいです。たまに5時くらいまで続けて眠っています。

補足ですが、おしゃぶりは、大好きではありませんが、外出先や夜中に使って落ち着くことがあります。
また、横抱っこでの寝かしつけは拒否するようになりました。逆に抱っこ紐にようやく慣れてきて、家事の間タテ抱っこしてると眠ることも増えてきました。

質問の他にも、こうするといいよ、こんなグッズもあるよ、といったアドバイスがあればお聞かせいただきたいです。

長々すみませんが、よろしくお願い申し上げます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事